ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)
GWは3連休と5連休だったんですけど、予定詰め込んだ感あったのでまとめて書いてみる。

1つめ

バレエ ムーミン観に行く。

一部がダイジェストみたいなやつ。
黒鳥の32回転見た!!
バレエは全く分からないけど、「白鳥の湖」の黒鳥の32回転だけは知ってる
回転始まると手拍子始まって、バレエってこんな感じなのか?と思っておりました。


『白鳥の湖』第3幕より
"オディールと王子のパ・ド・ドゥ"
"スペインの踊り" "ハンガリーの踊り"
"ロシアの踊り"

『レンミンカイネン組曲』より
"トゥオネラの白鳥"

『シェヘラザード』より
グラン・パ・ド・ドゥ
☆日本初演

バレエ『悲愴』より
☆日本初演

『ドン・キホーテ』第3幕より
"ファンダンゴ"
"グラン・パ・ド・ドゥ"

↑バレエというよりフラメンコ始まって、びっくりした。

休憩挟んだらムーミン。

ムーミン!!!!

ミィが割とメインでバレエしてるんだけど、ムーミンが動き出した瞬間、会場がザワッとした。
あと、関節の位置は確かに不思議☆なんだけど、それ以上にムーミンが舞を始めると足が伸びることが気になりました。
1時間くらいの演目かな?
終わってカーテンコールは写真撮影可能!
もちろん、撮りました。
あと、ロビーにもムーミン来てくれて撮影会開催されておりました。

楽しかったよ、ムーミン。

2つめ

平日昼間から焼肉。
美味しかった( *´艸`)

3つめ

東京に行った。

東京では、IHIステージアラウンドでこけら落としの「髑髏城の七人 花」を観ました。
向かいは話題の豊洲市場。
あと、新国立でやってるミュシャ展と科博の大英自然史博物館展も行きました。
ミュシャ展は半分くらい、ドイ・コレクションだったので流し見です。
見るチャンスはいくらでもある。

大英自然史は写真撮り放題だったので結構撮りました。
あと、図録が図説みたいでおすすめ。

ミュシャも一部写真撮影OKだったので、SNS時代PRという意味では有りな一手なのかもしれませんねぇ。
てか、海外、大体撮影OKだよね。

妹が夏の深海展のちらし見つけてたので、多分行くことになると思います。
行く時間あるのかな?(飛行機の時間確認したらギリ行けそうな雰囲気)

4つめ

羽田の自販機でだし売ってた。
この話はまた別途したいと思います。

【2017/05/10 09:59】 | beni
トラックバック(0) |

だめだったよ!!
というわけで、備忘録は続く。

【引き取った日】

電話で前回担当してくれた人いるか確認して取りに行く。

・この機種も問題多発してるみたいだけど大丈夫?
・本当に大丈夫???
・せめて半年はまともに動く???

を悲壮な感じで聞く。

・悪い評価は目立つし、心配になるのはわかる。
なるときはなるとしか言えない。
もし何か起きた時はまた考えましょう。

と言われたので、一先ず安心…じゃない。
直感的に「あ、この携帯あかんかも」と感じつつ受取、電気屋さんに手配しておいたカバーと画面保護を取りに行く。
受取を待っていると

ぴよよよーん。

(´◉◞౪◟◉)!!!???

ロゴのループがスタート。
なんかぽんこつBもあついな!!??
電源ボタンきかない!!

電池を抜けるスマホということを思い出して、スマホの電池を抜く。
電源を入れると、画面フリーズ。
今度は、電源ボタンがきくので、再起動。

最適化がスタート。

動作がやばい。
速攻でショップに電話。
「多分、更新とかが大量にかかったせいやと思うからちょっと様子見といて」
これ、別の人に言われて、まぁ、納得して移動してたら折り返しがあって担当してくれた人が
「念のためにセンターに電話してほしい。
相談実績を残しておいた方が良い」とのことだったので、了承。

そのあとは割とちゃんと動いてた(風)
アプリのダウンロードとかもできた。
ただ、微妙に動きはおかしかった。

【ぽんこつB1日目】

朝、起きてセンターに昨日の動き等を説明。
14日以内だったら無償交換できるから遠慮せずにいってほしい、との言葉に一先ず安心し
交換せずに電話を切った。

その瞬間から10分刻みの再起動が開始!!
まともにツイッターもできねぇ!!

これはダメだ、となり再起動ループの合間に頑張ってセンターに連絡し再送の手配を依頼。
そのあと、ちょっと再起動収まる。

90%の電池残量でエステに。
二時間後スマホを見ると、スマホが異常に発熱&電池残量が30%!!!???
チャージャーにぶっさして、とりあえずチケットを買っていたイベントに。

待機画面かと思ったら、電源切れてる。
再起動ループなど障害が増えだす。
今日も最適化はもちろんあった。

夜は怖くて電池抜いて寝る。

【ぽんこつB2日目】

朝、まず電池を入れて、起動。
再起動ループ&最適化。

古いスマホをひっぱりだし、wi-fiでLINEとツイッターだけはできる状態に。
SIMのサイズが違うため、台替的な使い方はできなかった。

不具合状況調べて気付く。
この品番、メーカーが『再起動ループ起きる可能性が高い品番だよ🌟』って発表してた番号じゃねぇか。

そして、気付くと、電源が入らない。
電源が入らない。

電池をさしなおしたら電源はいった。
あ、最適化。

ぽんこつすぎんか!!??

夜になると電池さしなおしてもなかなか電源はいらない仕様に。
展開が早い。
そして、古いスマホあってよかった。

【その後】

NEWきたのですが、現在使用2日目。
最適化や無限再起動ループもなく平和です。
まだ、信用してないけど。

【その他】

ここまでならキャリアの乗換やサポートシステム利用してスマホ機種変した方が良くない?と思われるかと思います。
私もキャリアの乗換も検討してました。

ただ、私が乗り換えると家族全員の乗換が必要&自宅電話等もキャリアを統一している為そちらの乗換も必要。
その費用も馬鹿にならないし、相手の提供物の不備でこちらが多額な費用を払うのも腹が立つので、
同キャリアで直営店まで行ってごねました。※納得していない旨を懇々と訴えました。
交換してもらった機種に関しては、製造メーカーが公式に発表にしているのにキャリアが無反応なのは、本当に問題だと思います。
(故障交換の機種としても使用している)

何回か消費者センターへGo!かな。と思ったのも事実。

サポートシステムを使わなかったのも、何でこちらが貯めておいた保証で交換せなあかんのや、というのと
欲しい機種がなかったから。

結局、なんだかんだで1か月かかったので、もうこんなの嫌だ。
が素直な感想です。

【2017/02/27 09:40】 | beni
トラックバック(0) |

ツイッターでは、名前出しながら喚いてましたが、備忘録兼ねてかいてみたいと思います。

【約1年半前】
約2年使っていたメーカーの新機種が発売。
喜んで購入。
のちのちの「ぽんこつスマホA(略してぽんこつA)」である。

使っていると発熱が酷いのが玉に瑕ですが、大きい画面に優秀なカメラ等で満足して使っておりました。
こいつとは台湾にも一緒にいきました。

【約1年前】

ぽんこつAは、唐突にブラックアウト終了することが稀に発生するように…。
充電してみると、30%前後のことが多い…。
まぁ、チャージャー持ってるし、時々落ちるだけだし、30%以下でも元気な時も多いし良いかとそのまま使用。
ぽんこつA、がんばれと思いながら月日が流れました。

【約半年前】

ぽんこつAは徐々に落ちる速度&落ちる電気残量を増やし、遂には50%前後で唐突なブラックアウト。
これは使えない!となり、キャリアのショップに駆け込みました。
運よくギリギリ購入1年以内でメーカー保証がある為、無償での交換。
喜んで待っていると、すぐ届いた「ぽんこつA’」。
こいつが本物のぽんこつで約1か月に及ぶ攻防を起こすのです。

【約1か月前】

ぽんこつA’がぽんこつ具合を発揮するのが早かった。
唐突にブラックアウト終了。
そして、データが飛んだ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
飛んだのショートメール全部。
ショートメールで良かったけど…。
電池残量は30%前後。
そういえば、定期的に写真データが壊れているな…?
もしかして、初期不良?

【今月】

ぽんこつA’がぽんこつのエリートだった。
あっという間に50%前後でブラックアウトが頻発。
出先で、ブラックアウト。
その足でショップへ。
再び、交換サービスを利用しようとしたところ、「費用発生する」とのこと。
一応、申し込んだけど…どうかんがえてもおかしくない???
半年の間でスマホ2台が同じ症状とかおかしくない???
調べてみると、同じ症状多発している。
しかも、交換まで約1か月待ち…。
交換サービスをキャンセルして、キャリア直営のショップへ。

ここで

・一年で1台、半年で1台壊れるのはおかしくない?
・しかもまったく同じ症状で2台目の方が悪化しているのっておかしい

という、説明をして担当してくれた方も「そうですよね」ということでひとまず修理に出すことに。
(ただ、対応を見てる感じだとぽんこつAはやっぱり問題多発している感じ)

数日後かかってきた修理の電話。

いきなり、「約5000円かかるけどどうする?」
理由の説明はなく、考えさせてくれと返答し一度きる。
お金かけたところで、同じ症状起きるんじゃないの?
まだ本体代払ってるんだけど???は???

ということで、電話をかけ、こちらから故障原因を訪ねる。
「確認するからちょっと待って。電池がダメになっちゃったみたいだよ」
聞いたからって修理するわけではない。
修理キャンセル。

【つい先日】

「機体届いたから取りに来てね」と連絡。
仕事帰りにショップへ。

担当さんに
・一年で1台、半年で1台壊れるのはおかしくない?
・しかもまったく同じ症状で2台目の方が悪化しているのっておかしい
・費用発生するのも納得できない(修理したら、普通に使えるって保障ないですよね?)
・初期不良じゃないの?
・普通にスマホが良いんだよ…。

ということを説明し、担当さんがサポセンと交渉してくれることに。
担当さんがかなり粘ってくれて、私もサポセンと話すことに。

上記内容とできる限り費用発生させないでくれ(納得さえさせてくれたら修理費半分くらいなら最悪もつ気ではいた)とお願い。

翌日に社内会議で協議のうえ連絡する、とのことで納得し修理を受けずに帰ってきた機体を受け取らず帰宅。

【その翌日】

おやつの時間くらいに電話が。
「交換するかきめた?」

いきなり聞かれて、え、どうなったんかまず教えてくれや!!
ということで、聞く。
そしたら、協議し無償交換しますが、今後は同じ対応できるかわかりません、と。
ただ、現機種は2か月待ち。
すぐ交換できるのは「ぽんこつB」と「ぽんこつC」
どっちも機種全体での問題多発!!!
スペックから「ぽんこつB」を選択。

近日中にぽんこつBを受け取りに行くことに。
頑張ってくれた担当さんが、「ややこしいので、引き取りの際も担当するのでご連絡ください」と名刺くれてるので、連絡してからいくけど。

引き取りの際も

・この機種も問題多発してるみたいだけど大丈夫?
・本当に大丈夫???
・せめて半年はまともに動く???

を確認しなければなりません。

もうこんなの嫌だよ……。

余談ですが、今年、本厄の前厄なんですよね。
年齢は計算しないで。

今年に入った瞬間から電子機器、ネット絡みでなかなかない問題が続いておりまして……

・スマホ交換して半年で壊れる。
・資料請求届かない。
・再請求しても届かない。
・通販で購入品、問題発生で遅れる連絡。

「お祓いした方が良いよ」って言われました。

私もそう思います。

【2017/02/24 11:59】 | beni
トラックバック(0) |

もう1月も半分終わります。
早いね、あっという間だね!!

あけましておめでとうございました。

今年もだらだらと頑張ります。
このブログの一番古いの2007年だって。
10年www

若いわ~。
年またいじゃったので、去年の総決算はもう書くのあきらめましたが、行っておこう。

医療費が一人で30万超えて驚いた。
そして、趣味の年間投資が60万(多分超えてる)。

今年は既に、春に大分、5月と6月東京、スポンサー付き北海道?
7月~9月に東京2回が確定しております!!!
大台いっちゃう!?
って感じです。
強く生きます。

今年もよろしくお願いいたします。

【2017/01/13 09:27】 | beni
トラックバック(0) |

定期的に記憶がないんですけど、芝居と旅行の回数ヤバないか…?
総決算も書く気でいたんですけど、既に怖い。

【9月】

エリザベート見た!!
A席やったけど、チケ買えた。
DVDも無事届いて、泣きながら観ました。

★観たもの
・エリザベート

【10月】

東京に行った。
生誕前夜祭楽しかった。
そして、テニフェスは泣いた。
ちなみに推しで泣いたのではなく、恋風で泣きました。
推しの時は「あー!!あー!!!あー!!!!」って叫んで感情の整理をしているうちに終わりました。

そして、VampがBambooでBurnする話もこの月でしたね。
麿。
麿がかなり、ヴィジュアル系な歌い方で感動っていうかあーいうのいるwwwって気持ちになりました。
途中、フェスで踊ったね、そういえば。

★観たもの
・テニフェス×2
・Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~×2

【11月】
関西文化の日で文化的なものにたくさん触れました。
みんぱくで地震にあったけどな。
プカプカ語って言葉を覚えた。

★観たもの
・特になし

【12月】

サンバイザー兄弟観ました。
ロックオペラのシリーズだっけ?
あと、コブクロのライブ、セミファイナルとファイナル行きました。
こちらも踊りました。
あと、ファイナルは布袋さんが来て、マジテンションあがる。
周りにいた、おじさまおばさまたちも立ち上がるくらい興奮してた。
(コブクロのライブ(京セラでの経験値)は前方に行けば行くほどたつけど、後方は座ってる人も多いし、バラードとかは全員座って聞く)
布袋さんは超スタイル良くてかっこよかったです。
そこで、満足した。

★観たもの
・サンバイザー兄弟
・コブクロライブ×2

今年もいっぱいでかけて、遊びましたね。
来年の観劇初めは襲名披露の予定です。
次はキャバレーかな??
その後は東京連チャンのはずです。

もう観劇と旅行の総まとめしたくない。

【2016/12/22 17:20】 | beni
トラックバック(0) |