ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)

少し空いてしまってごめんなさい。
えっと、本当は3連休に更新するつもりだったのですが、
ちょっとバタバタしてしまいまして。

紅のぱぴーが三途の川を渡ろうとしやがりまして。
↑唐突。

急性大動脈解離になりまして。
挙句の果てに破裂をしてたらしいという。

煙草、酒、高血圧の男性は要注意です。
あと、親族でぽっくり逝った人がいる人も危険です。

全てが運が良かったというか。
死んでてもおかしくなかったっていうか。

まぁ、こうやって書いてるのは、退院の目途が立ったので書いてみようと思いました。

あまり、闘病談もないんですよね、調べたら。
コソコソと家族の闘病談を書いて、書き終わったらblogに載せようかなと思います。

衝撃的なことに、手術したトコ以外にも数年後に解離を起こすであろう箇所があるそうです。
(あちこちの血管も細くなっているそうです)
あ、手術したところは人工血管入ってます。

紅もそろそろ腹を括っておくべき時期にきたんだなーって感じです。
実際に、今回のコトでは、覚悟はしたし…。
色々、ややこしいコトも見えました。

退院したら、ぱぴーとまみーは「いざという時に連絡する人リスト」や
「旅立った後に残った家族がすべきこと」をきちんと形にするそうです。

早いのかもしれないけど、「何時」かわからないことなので
(我が家はリミットがある程度ついたかもしれません。)
早いに越したことは無いのかもしれないし…。

一先ず言えるのは[家族の病歴や入院歴は把握しとけ]
めっちゃ重要です。

何が言いたいかというと…
早いうちにやれることはやっとけ?

なのかなぁ…。

明日、一先ず病院いってきます。

【2010/01/16 23:28】 | beni
トラックバック(0) |

いろいろありますよね
mihoro
まずは、ご無事でなによりです。
うちも昨年は、身内に立て続けに、入院やら手術やら。大変でした(といっても、遠方に住んでると、たまに見舞いに行くぐらいしかできないのですが)。
「いざという時に連絡する人リスト」は、私ももらってます。いろいろあるよねえ。

色々ありますねぇ・・・
紅葉
mihoroさんのとこも大変ですね。
我が家はまだまだ健在ですが、色々面倒です。。。

私も貰ってるというか、知っているのですが
更に精度をあげないとなぁって感じです。


N市のA
おつかれさん。
昨秋、招かれて伊勢市へシンポジウムに行ったのだけど、会場でパネラーのひとりが突然倒れました。連れと二人で心臓マッサージをしたのだけれど、病院で亡くなられました。お父様と同じ病名でした。助かったのは非常に幸運だと思います。まだまだ大変だとは思うけど、まずはあなたの心と体を少し休めてあげてください。


beniha
N市のAさん

助かったのは、運が良かったと思います。
小さな破裂で病院に居て、その病院には心臓内科があって、すぐに対応してもらえて。
日常生活で倒れると、手術までできずに川を渡ってしまう方が多いそうです。
実は、心臓病では2番目に多い死因らしいですから。

休みたいところですが、まだまだ休めません。
今月末には退院できそうなので、その準備です。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いろいろありますよね
まずは、ご無事でなによりです。
うちも昨年は、身内に立て続けに、入院やら手術やら。大変でした(といっても、遠方に住んでると、たまに見舞いに行くぐらいしかできないのですが)。
「いざという時に連絡する人リスト」は、私ももらってます。いろいろあるよねえ。
2010/01/17(Sun) 10:13 | URL  | mihoro #1B.aTh2s[ 編集]
色々ありますねぇ・・・
mihoroさんのとこも大変ですね。
我が家はまだまだ健在ですが、色々面倒です。。。

私も貰ってるというか、知っているのですが
更に精度をあげないとなぁって感じです。
2010/01/17(Sun) 22:42 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
おつかれさん。
昨秋、招かれて伊勢市へシンポジウムに行ったのだけど、会場でパネラーのひとりが突然倒れました。連れと二人で心臓マッサージをしたのだけれど、病院で亡くなられました。お父様と同じ病名でした。助かったのは非常に幸運だと思います。まだまだ大変だとは思うけど、まずはあなたの心と体を少し休めてあげてください。
2010/01/19(Tue) 00:09 | URL  | N市のA #-[ 編集]
N市のAさん

助かったのは、運が良かったと思います。
小さな破裂で病院に居て、その病院には心臓内科があって、すぐに対応してもらえて。
日常生活で倒れると、手術までできずに川を渡ってしまう方が多いそうです。
実は、心臓病では2番目に多い死因らしいですから。

休みたいところですが、まだまだ休めません。
今月末には退院できそうなので、その準備です。


2010/01/20(Wed) 18:38 | URL  | beniha #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック