ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)
5月5日まででしたっけ?
春季特別公開が行われているので、京都の知恩院三門に登ってきました。

moblog_26ca979c.jpg

普段見れないとこが見れるし、文化財の保護に使われるなら、
平気だよーっというわけで800円を払って、急な階段を上る。

ストッキングとか滑って落ちると思う。
そのくらい、急な階段です。

えっと、三門上からは文化財の写真撮影は勿論、そこから見える風景も写真撮影NGです。

なかなかの見晴らしです。
石川五右衛門の気分がわかる。
五右衛門は南禅寺だけど。

内部も保護のためにかなり暗いです。
ガイドさんによる簡単な説明が随時行われています。

天人や楽器、龍、狩野派による天井画や虹梁が鮮やかに残っていました。
水にまつわるものが多いのも、木造建築ならではなんですかねー。

そして、再び、ほぼ直角な階段を下って地面に着地。

一応、お参りしまして、テクテク三条に向かって歩いてると
お坊さんが書き換えを行ってました。
moblog_20382b91.jpg

初めて見たので、記念。

普段見れないとこが見れるのは、素敵だ。

【2010/05/03 20:18】 | travel
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック