ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)
ミステリージョッキーはまだ終わってない。諸事情による休載。
次回も休載。その次より再開で3を出すくらいまでは続きます。
深泥丘の第2集が来年出る予定。
安楽椅子探偵も来年あるかも(まだ未定)
次は15周年??


昨日、今日と紀伊国屋梅田店で本格ミステリ作家クラブ10周年記念フェアがありました。
豪華作家さんのサイン貰いたい放題という夢のイベント。
簡単にまとめたいと思います。

昨日(25日土曜日)
※参加作家さん(敬称略)
芦辺拓、我孫子武丸、綾辻行人、有栖川有栖、大山誠一郎、佳多山大地、門井慶喜、鏑木蓮、北村薫、岸田るり子、小森健太朗、戸川安宣、西澤保彦、法月綸太郎、麻耶雄嵩、光原百合、岸田るり子、近藤史恵、辻真先、汀こるもの。

紀伊国屋梅田店さんのイベントスペース及び周辺で勃発サイン会とイベントスペースではトークショー。
綾辻さんは少し遅刻。
トークショーは何を話したかよくわからん。
内容等は当日の30分前に決定したらしい。
なので、運営側も「ミステリーです」と言ってました。
サイン会の列が伸びすぎて、トークショーに間に合わない作家さんとかも居たんじゃないかな。



今日(26日日曜日)
※参加作家さん(敬称略)
芦辺拓、綾辻行人、有栖川有栖、佳多山大地、門井慶喜、北村薫、岸田るり子、小森健太朗、戸川安宣、光原百合、岸田るり子、近藤史恵、辻真先、汀こるもの、千野帽子、黒崎緑。

スタート10分前に会場変更のお知らせ。
ビルの会議室2部屋を使ってのイベント。
参加客も昨日に比べれば少なめ。
全部のトークショーに参加してないので印象に残ったところをまとめ書き。
(会場の入れ替え制もなし)
1:執行会議経験者メンバートーク

綾辻さん、今日は遅刻しなかった。
3冊の売り込み、自作の売り込みなど。

それに乗せられて、買ってしまった。


2:女流作家+門井さん(進行役?)

汀せんせいが「椎名桔平」と叫んでた。
あと、自作の萌えキャラは?とかなかなかな会話が少しだけ聞こえてた。

3:安楽椅子探偵+探偵Xからの挑戦状!

綾辻さん:有栖川さんとすると漫才になっちゃうから。

探偵Xからの挑戦状!は小説を書いて提出するという形だったらしい。
なので、作り方は安楽椅子探偵とまったく違う。

安楽椅子探偵は機運が高まれば。

有栖川さん:来年する予定。まだ決定ではないけど連絡があった。
綾辻さん:やりたくないなぁ(笑)
有栖川さん:しんどいなぁ
綾辻さん:もう7作で一通りのことしたしなぁ…
でも10作まではするつもり。

有栖川さん:安楽椅子探偵は1mm単位まで注意がいる。
監督さんがそういうのが気付くようになったそうで
綾辻さん:進化だね
有栖川さん:進化やけど、他の作品では関係ないことやから言わへんねんて

辻先生が脚本を書く、コナンが12月くらいに紅葉の話が前後篇であるそうな。

多分こんな感じ。

4:乗り鉄トーク

麻耶さんも鉄。

佳多山さんがしょっぱなにかます。
「中津から梅田に向かうところがスペクタル」
阪急びいき

有栖川さん
近鉄びいき
話は脱線するまで
延着

辻先生
乗り鉄より呑み鉄

門井さん
学研 鉄道のひみつから

普通に鉄なトークで面白かった。


5:新人賞デビュー

新人賞のデビューのいきさつ。
コツetc

割と普通な感じでした(前が多少違った?)


6:評論家と綾辻さん

千野さんが中心で話してた。
「作家さんたちが、今の人は古典を読まないと嘆いている。
古典にないものが新本格にあるのではないか?
それが何かはわからないけども…」
千野さんは、そう感じる(ミステリーは新本格からで読みだして10年目)
佳多山さんはそういうのはあまり感じないらしい。

綾辻さん
ユーザビリティーの問題とか。

★紅的思うこと。

千野さんのいうことを聞きながら思ったのは、凄く分かる。
紅も実際、古典はあまり読まない。
確かにユーザビリティーの問題もあるのかもしれないけども、読み出したら意外と気にならないし楽しめる。
読んだらもっとミステリーは楽しめるということも分かってるんだけど、あまり読もうと思わない。
なんで、何だろう?と話を聞きながらずっと考えてたんだけど、雰囲気とかなのかなぁ?
個人的には新本格が超王道じゃないからだと思う。
新本格といいつつも、いろんなものがごった煮で、そこで十二分に楽しめちゃうから、あれも読まなきゃ、これも読まなきゃ…で、古典はあとあと。
だからかなぁ?????????と思う。
…と書きつつもなんか違う気もする。

※追記
何だかんだと書いたけど結局は今、読む分で忙しい。
古典は増えないんだもの。なんとなくのあらすじとかならネットで手に入るし。
だから、後回し。詳しくはコメント見て(笑)


綾辻さんが十角館のあのセリフをいいそうになる。
みんなが止めた(笑)

今後の予定で終了。


その他の出来事。

・芦辺さん

土曜に文句?言う。
今日、サイン貰う時に謝られた。

・門井さん

めっちゃ良い人。
手を振ってくれた。

・綾辻さん

安心院行くって話をする。

モデルの島は?

島、泊まるの多分無理。
(キャンプとかあまり好きじゃない。←過去に合宿で足の指を切って血まみれになったとか色々あるから)

海水浴とかもできるらしいよ

紫外線、無理なんです

屍鬼だね

この返しに吃驚して、うまくかえせんかった。



こんな感じで2日間あそんでました。
出費は本だけで1万超えたけどね!



追記を閉じる▲
1:執行会議経験者メンバートーク

綾辻さん、今日は遅刻しなかった。
3冊の売り込み、自作の売り込みなど。

それに乗せられて、買ってしまった。


2:女流作家+門井さん(進行役?)

汀せんせいが「椎名桔平」と叫んでた。
あと、自作の萌えキャラは?とかなかなかな会話が少しだけ聞こえてた。

3:安楽椅子探偵+探偵Xからの挑戦状!

綾辻さん:有栖川さんとすると漫才になっちゃうから。

探偵Xからの挑戦状!は小説を書いて提出するという形だったらしい。
なので、作り方は安楽椅子探偵とまったく違う。

安楽椅子探偵は機運が高まれば。

有栖川さん:来年する予定。まだ決定ではないけど連絡があった。
綾辻さん:やりたくないなぁ(笑)
有栖川さん:しんどいなぁ
綾辻さん:もう7作で一通りのことしたしなぁ…
でも10作まではするつもり。

有栖川さん:安楽椅子探偵は1mm単位まで注意がいる。
監督さんがそういうのが気付くようになったそうで
綾辻さん:進化だね
有栖川さん:進化やけど、他の作品では関係ないことやから言わへんねんて

辻先生が脚本を書く、コナンが12月くらいに紅葉の話が前後篇であるそうな。

多分こんな感じ。

4:乗り鉄トーク

麻耶さんも鉄。

佳多山さんがしょっぱなにかます。
「中津から梅田に向かうところがスペクタル」
阪急びいき

有栖川さん
近鉄びいき
話は脱線するまで
延着

辻先生
乗り鉄より呑み鉄

門井さん
学研 鉄道のひみつから

普通に鉄なトークで面白かった。


5:新人賞デビュー

新人賞のデビューのいきさつ。
コツetc

割と普通な感じでした(前が多少違った?)


6:評論家と綾辻さん

千野さんが中心で話してた。
「作家さんたちが、今の人は古典を読まないと嘆いている。
古典にないものが新本格にあるのではないか?
それが何かはわからないけども…」
千野さんは、そう感じる(ミステリーは新本格からで読みだして10年目)
佳多山さんはそういうのはあまり感じないらしい。

綾辻さん
ユーザビリティーの問題とか。

★紅的思うこと。

千野さんのいうことを聞きながら思ったのは、凄く分かる。
紅も実際、古典はあまり読まない。
確かにユーザビリティーの問題もあるのかもしれないけども、読み出したら意外と気にならないし楽しめる。
読んだらもっとミステリーは楽しめるということも分かってるんだけど、あまり読もうと思わない。
なんで、何だろう?と話を聞きながらずっと考えてたんだけど、雰囲気とかなのかなぁ?
個人的には新本格が超王道じゃないからだと思う。
新本格といいつつも、いろんなものがごった煮で、そこで十二分に楽しめちゃうから、あれも読まなきゃ、これも読まなきゃ…で、古典はあとあと。
だからかなぁ?????????と思う。
…と書きつつもなんか違う気もする。

※追記
何だかんだと書いたけど結局は今、読む分で忙しい。
古典は増えないんだもの。なんとなくのあらすじとかならネットで手に入るし。
だから、後回し。詳しくはコメント見て(笑)


綾辻さんが十角館のあのセリフをいいそうになる。
みんなが止めた(笑)

今後の予定で終了。


その他の出来事。

・芦辺さん

土曜に文句?言う。
今日、サイン貰う時に謝られた。

・門井さん

めっちゃ良い人。
手を振ってくれた。

・綾辻さん

安心院行くって話をする。

モデルの島は?

島、泊まるの多分無理。
(キャンプとかあまり好きじゃない。←過去に合宿で足の指を切って血まみれになったとか色々あるから)

海水浴とかもできるらしいよ

紫外線、無理なんです

屍鬼だね

この返しに吃驚して、うまくかえせんかった。



こんな感じで2日間あそんでました。
出費は本だけで1万超えたけどね!


【2010/09/26 22:59】 | 作家関連感想文
トラックバック(0) |

お疲れ様でした!
TOMIY27
トークは、聞けてないのが多かったので、楽しませて頂きましたm(_ _)m

鉄トークは、心底聞きたかったです(涙)

古典については、私も千野さんに、同意する部分が多かったのですが、「読まなきゃ」っていう強迫観念みたいなのが、原因かなと。何となく夏休みの課題図書みたいになってる気がして(笑)
たまに読む方ですが、読むと面白いですよね!

安楽椅子来年ですか!楽しみですね。それにしても、綾辻さんは館もそうですが、10作括りが好き?


あと、今回紀伊国屋さんは、「ミステリ」に逃げすぎだった気がします!進行全般(笑)


とはいえ、楽しい二日間でしたね。また次のイベントでよろしくお願いします。

おつかれさまでした~★
紅葉
鉄トーク、面白かったですよ。
私も鉄ではないですが、適度に鉄も好きなのですが飛行機派なもんで(笑)

確かに課題図書(笑)
で、ずーっと考えてたんですが・・・(まだ考えてたの?)

もっと単純なことで。
古典って増えないじゃないですか。
(言葉悪いですが、作者死んでるから)
新本格はがんがん増えるじゃないですか?
新刊も新作家も。
そっち読むのに忙しいんですよね。
他に好きな奴も読まないといけないし。
だから、別に後でいいじゃない・・・で読まないのかと。
(えぇ、私は完全にこのタイプです)

キリがいいからですかね?>10作括り

紀伊国屋さんは・・・大変だったと思うのでなんともいえませんが
あれはあれで面白かったですよ。
それに60周年イベントの時も結構グダグダでしたし。

名張ではよろしくです★



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
トークは、聞けてないのが多かったので、楽しませて頂きましたm(_ _)m

鉄トークは、心底聞きたかったです(涙)

古典については、私も千野さんに、同意する部分が多かったのですが、「読まなきゃ」っていう強迫観念みたいなのが、原因かなと。何となく夏休みの課題図書みたいになってる気がして(笑)
たまに読む方ですが、読むと面白いですよね!

安楽椅子来年ですか!楽しみですね。それにしても、綾辻さんは館もそうですが、10作括りが好き?


あと、今回紀伊国屋さんは、「ミステリ」に逃げすぎだった気がします!進行全般(笑)


とはいえ、楽しい二日間でしたね。また次のイベントでよろしくお願いします。
2010/09/27(Mon) 01:10 | URL  | TOMIY27 #-[ 編集]
おつかれさまでした~★
鉄トーク、面白かったですよ。
私も鉄ではないですが、適度に鉄も好きなのですが飛行機派なもんで(笑)

確かに課題図書(笑)
で、ずーっと考えてたんですが・・・(まだ考えてたの?)

もっと単純なことで。
古典って増えないじゃないですか。
(言葉悪いですが、作者死んでるから)
新本格はがんがん増えるじゃないですか?
新刊も新作家も。
そっち読むのに忙しいんですよね。
他に好きな奴も読まないといけないし。
だから、別に後でいいじゃない・・・で読まないのかと。
(えぇ、私は完全にこのタイプです)

キリがいいからですかね?>10作括り

紀伊国屋さんは・・・大変だったと思うのでなんともいえませんが
あれはあれで面白かったですよ。
それに60周年イベントの時も結構グダグダでしたし。

名張ではよろしくです★

2010/09/27(Mon) 10:16 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック