ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)

土曜日は、名張まで遠征してきました。

優しい紳士のおかげで逢坂せんせいのサインはゲット。
ありがとう、おぢさん。

ミステリーの昨今とかなんぞやのタイトルがついてましたが、
一切ミステリーの話ない。

構成としては
石田せんせい:20分
逢坂せんせい:20分
2人のトーク:20分
質疑応答:20分

石田せんせいは語尾が面白かった。
「…(です)よね
ね~の後があがっておちる。

前日は2時まで銀座で飲んで、今日はお昼に逢坂せんせいに勧められるがまま、ビールをのんで…伊賀牛おいしかったなぁ~~

…酔ってる?
多分、前半かなり気持ちよさそうな感じだった。


日本の外交、経済、少子化の話etc… ミステリーは?
そこからいくつか面白かった発言。
記憶が遠ざかってるので、ちょいちょい違う。

「(会場の中高年にむかって)こども、独身でしょ?
適当にひっつければいいんです。
結婚なんて、別にいいことないから」

「夫婦は中国と日本です。
奥さんが中国で、旦那が日本。
いいことないけど、ちょっとだけいいこともあるんです」

「(妙齢の女性に対して)(結婚に踏み切らない)男なんて木偶の坊(?←いまいちききとれんかった)なんだから押し倒しちゃえばいい」

…結婚推進委員会?

逢坂先生もミステリーとか話さずスペインの話。
スペインのカルメン(勿論カルメンのカルメンじゃない)とか。

1つ目違うかもだけど…これ、受けた。

「止まない雨は無い!
明けない夜は無い!!
はげない頭は無い!!!」

…知り合いに教えてあげよう。


2人とも「トリックとか思いつかない」

・・・え(゜д゜)??

な発言が飛び出したりとか。


総合して土曜日の講演会。

伊賀牛おいしい

が結論です。


【2010/11/15 09:57】 | 作家関連感想文
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
