ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)

多分、五で終わります。

■2日目■

7時に起床。
この日は、西洋式の朝食ブッフェに。
良いホテルにつきものの目の前でオムレツ作ってくれるコーナーあった。
勿論作ってもらった。
具はオニオン、トマト、ハム、ベーコン、コーン、チーズ。
チーズとろとろで、美味しかった♪

あさごはん

集合時間前に降りると、ガイドのKさん。
可愛い女の人。

バスには親子さん。
今日はこの五人で一日回るらしい。

ホテルを出発して、まずは忠烈祠。
衛兵交代をばっちり見学。

忠烈祠

一糸乱れぬ行進?は凄い。
通路にはばっちり跡が残っておりました。

ガイドさん「給料安いけど(月1万)、衛兵は人気があるよー。
1年しかできないし、してる間は、門の上に住んでるの。
あと、彼らの彼女は、半分くらい日本人。」

日本人すげぇ。
なんか、タイミングよく電話番号を渡すらしい。
軍服のせいかかっこよくみえるもんね。
実際にイケメン揃いらしい、衛兵。
(紅は好みじゃなかった。)
ガイドさん一押しは陸軍。
紅たち行った時は、海軍でした。

見学後は、国立故宮博物院へ。
ガイドさんの案内で、白菜、角煮、アーモンドの船、象牙etc.のメインのものを回る。
一番高いのはなんもうつらない鏡だそうだ。

国立故宮博物院

ガイドさん「中国人に負けないで!あと、手荷物は絶対前!
私も3回やられた!」

そして、中国人と台湾人のバトルも時々勃発。
紅たちのガイドさんもバトってた。
(所蔵物の認識の違いとかマナーとかの関係。)

2,3年後にはもう1つ博物館ができるらしい。

40分くらい自由時間があったので、とりあえずオススメされた翡翠だけ見て
ミュージアムショップに。
しおりが高かったが凄く可愛かったので自分用とお土産に購入。(600元/約1500円)

そこから、お土産屋さんに。(免税)
ここでは会社用にゴマクラッカー購入×2やジャスミン茶、わさび味のお菓子を購入。
全部で750元(約1950円)くらい。
ゴマクラッカーは好評だった。

そして、午前中のメイン「鼎泰豊」へ。
フルコース。

「台湾人はあまりいかないよー。
どちらかというと高級めだから。」とガイドさん。

まず、小皿(おつまみ)が2種。
(名前は書きながら調べてます)

泡菜と小菜。
すっぱいキャベツとすっぱい昆布みたいなん。

おつまみ

空心菜の炒め物。
多分、これ。

くうしんさい

普通の小籠包。
一人5個。

しょうろんぽう

肉絲蛋炒飯。
普通のチャーハンです。

ちゃーはん

酸辣湯。
レバーみたいなん豚の血らしい。
美味しかった。

すーらんたん えび でざーと
野菜餃子と海老餃子。
個人的には海老餃子が一番美味しかったかも。

デザートは豆沙小籠包。
小さいあんまん。

量少ないかも?と食べながら思ってたけど意外とたまる。
ガイドさんが「がんばって食べてねー。」て言った意味が凄く分かった。

お腹満腹。
でも、それで終わりではない。

故宮博物院でクイズに正解したら、マンゴーかき氷をおごるよ!で全員全問不正解。
でも、人数少ない&よく頑張りました?ということでマンゴーかき氷をおごってくれた。
まんごー。

でかい・・・。

ガイドさん「私、フルーツ嫌いだから食べない。」
えぇぇぇ!?(◎д◎;)
ガイドさん「それ、Sサイズ。子供用だよ。」
えぇぇぇ!?(◎д◎;)

3人でもぐもぐ食べる。
ミルクの氷を気にいってもぐもぐ。
みんながなんとなく分担してもぐもぐ。
マンゴー、美味しい☆

親子さんが完食。
負けない様に、紅たちも完食。

ここから、中正紀念堂へ。
健康の道だっけ、それに寄り道。
ぎゃーぎゃー騒ぐ3人。
ガイドさん大受け。

そこから階段登る。
89段。
大理石はイタリアからのプレゼントで、周りの木は日本からのプレゼントらしい。
オススメは天井。
とても綺麗。

ちゅうせいきねんどう

政権が代わると、色んな施設の名前が代わるそうだ。
もうすぐ大統領選だから、また色んな施設の名前が代わると思うとも言ってた。

次は行天宮にお参りではなく、紅たちは横?の占い横丁へ。
(親子さんはお参りに行った)

なかなかの占い結果だったのでまるっとのせとく。

いきなり財運。
「あなた、(生まれながら)財運持ってる。親、あなたに財産残す。家貰う。お金大丈夫。
人間関係、あなた、誰ともで仲良くなれる。
仕事、女性でベテランになる。よくなる。そのまま。
あなた、結婚に興味ない。でも、する。
今は恋愛だけ。
30過ぎるまで結婚だめ。
20代ですると、生活変わるの受け入れられない。うまくいかない。
30代、うまくいく。
子供、娘?妊娠しずらいけど産める。
結婚後、病院行く、女性疾患系病気みつかる。注意。
産むなら早く。
彼氏、いる?」
(・д・)oO(自由人だな、私。で、どっちやねん。)「いる。」
「あたま、いいだけ。」
(・д・)oO(!?)
「旦那さん、やさしい。稼ぐ。あなたの財運の影響。」
(・д・)oO(すげぇ、私。)
「なんかある?」
(・д・)「会社倒産しそうなんだけど。」
「あなた、去年、今年運気悪い。来年からよくなる。大丈夫。」
(・д・)oO(まさか会社の運気まで!?)
(・д・)「結婚すんの、彼?」
「若い、稼げない。でも、年、あなたの運、稼げる。」
(・д・)oO(言い切らないんだな。でも、あと5年あるんだけど。)

ちょっとビックリしたのが、女性疾患。
確かに、祖母が両方とも女性疾患を患ってたので心配がある。

そして、財運。
結果を親に言うと「宝くじが当たる!!」
妹に言うと「へき、どこ住むん?」

・・・いや、多分、おまえの面倒見る為だろ。

会社で言うと「座敷童子」

どんなんやねん。
2人も占ってもらってたけど、なかなか衝撃。
占いは1000元(約2600円)

此処から九份に向かう。
が、その前にお手洗いによったら、帰り道占い師のおばちゃんに会って驚いた。

九份までは熟睡。


長いから、その参に続く。

【2011/12/04 21:53】 | travel
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
