ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)

6/1~3まで長崎に行ってきました。
ピーチが安かったのと現実逃避したかったからです。

面白かったので、また行きたいです。
佐世保とか平戸とか雲仙とか。

■記事一覧■

>> 長崎にいってきた。1日目-1

>> 長崎にいってきた。1日目-2

>> 長崎にいってきた。2日目

>> 長崎にいってきた。3日目

続きは、覚書とかです。
覚書と注意点。

1.歩道のほぼ全てが石畳です。
しかも、大抵ボコボコの石畳。
足腰に自信のない方、雨男・雨女の可能性がある方は滑るから、ヒールが低い靴がオススメです。
紅はヒールの結果、よくこけそうになり、足がパンパンで靴がギリギリ履けてる状態になりました。
坂道でもころげそうになった。
多分、雨が降るともっと滑りやすいと思います。

2.長崎市内の観光地はほぼほぼ歩いて回れる。
路面電車も9時以降は8分おきくらいに走っています。(1回120円/1日乗車券500円)
ですが、一駅間隔も狭いし、ほぼほぼすべてが歩いて回れます。
でも、調子に乗ると足が凄いことになったので上手に利用すべきだと思います。

3.紅は観光速度はかなり早い。
1日目の観光量からも想像できるかと思いますが、かなり早いです。
さくさくと見ます。
なので普通速度だと、見て回れない量の可能性があります。

4.閉まるのが早い。
17時閉館、18時閉館とか多いです。
お店もあわせて(観光地)の場合、閉まるようですのでご注意を。

5.場所によって無料循環バスがある。
稲佐山に行く場合、ホテルによって無料循環バスが利用できることがあります。
島原も無料循環バスが利用できるようです。
循環バスを使うと、便利ですので活用を。
※稲佐山は当日の17時までに利用する便を伝えてチケットを貰う必要があります。
(ホテルモントレ長崎の場合ですが、チケットは必ず貰う必要があります。)
「*便を使う場合は帰りも*便を使ってください。」といわれますが、運転手さんは「別の便でもOKです」と言ってました。
混み具合によって違う可能性がありますので確認。

6.乗り換えに注意。
島原に行く時ですが、JRから島原鉄道の乗換えで約30分駅で待ちました。
事前に計画をしっかりとたてましょう。
路面電車も駅によっては3種類くらいの行き先が止まります。
乗り換え駅も決まってるみたいですので、事前によく路面図で確認。

7.空港バスは長崎駅バスターミナルから乗った方がいい&2枚組み回数券を買う。
往復、飛行機の場合、必ず往路の空港の券売機で2回回数券を買ってください。
400円違います。
空港から市内に向かう場合はどこで降りてもOKです。
復路の場合は、駅バスターミナルからの乗車をオススメします。
というか、新地バスターミナルより前での乗車をオススメします。
時間等にもよるかもしれませんが、紅が乗車した時間は、一人客は相席&補助席も使っていたようです。
駅からでしたら、ほぼほぼ普通の座席に座れます。


追記を閉じる▲
覚書と注意点。

1.歩道のほぼ全てが石畳です。
しかも、大抵ボコボコの石畳。
足腰に自信のない方、雨男・雨女の可能性がある方は滑るから、ヒールが低い靴がオススメです。
紅はヒールの結果、よくこけそうになり、足がパンパンで靴がギリギリ履けてる状態になりました。
坂道でもころげそうになった。
多分、雨が降るともっと滑りやすいと思います。

2.長崎市内の観光地はほぼほぼ歩いて回れる。
路面電車も9時以降は8分おきくらいに走っています。(1回120円/1日乗車券500円)
ですが、一駅間隔も狭いし、ほぼほぼすべてが歩いて回れます。
でも、調子に乗ると足が凄いことになったので上手に利用すべきだと思います。

3.紅は観光速度はかなり早い。
1日目の観光量からも想像できるかと思いますが、かなり早いです。
さくさくと見ます。
なので普通速度だと、見て回れない量の可能性があります。

4.閉まるのが早い。
17時閉館、18時閉館とか多いです。
お店もあわせて(観光地)の場合、閉まるようですのでご注意を。

5.場所によって無料循環バスがある。
稲佐山に行く場合、ホテルによって無料循環バスが利用できることがあります。
島原も無料循環バスが利用できるようです。
循環バスを使うと、便利ですので活用を。
※稲佐山は当日の17時までに利用する便を伝えてチケットを貰う必要があります。
(ホテルモントレ長崎の場合ですが、チケットは必ず貰う必要があります。)
「*便を使う場合は帰りも*便を使ってください。」といわれますが、運転手さんは「別の便でもOKです」と言ってました。
混み具合によって違う可能性がありますので確認。

6.乗り換えに注意。
島原に行く時ですが、JRから島原鉄道の乗換えで約30分駅で待ちました。
事前に計画をしっかりとたてましょう。
路面電車も駅によっては3種類くらいの行き先が止まります。
乗り換え駅も決まってるみたいですので、事前によく路面図で確認。

7.空港バスは長崎駅バスターミナルから乗った方がいい&2枚組み回数券を買う。
往復、飛行機の場合、必ず往路の空港の券売機で2回回数券を買ってください。
400円違います。
空港から市内に向かう場合はどこで降りてもOKです。
復路の場合は、駅バスターミナルからの乗車をオススメします。
というか、新地バスターミナルより前での乗車をオススメします。
時間等にもよるかもしれませんが、紅が乗車した時間は、一人客は相席&補助席も使っていたようです。
駅からでしたら、ほぼほぼ普通の座席に座れます。

【2012/06/09 19:34】 | travel
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
6/1~3まで長崎に行ってきました。ピーチが安かったのと現実逃避したかったからです。面白かったので、また行きたいです。佐世保とか平戸とか雲仙とか。■記事一覧■
2012/06/10(Sun) 15:02:27 |  まとめwoネタ速neo
