ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)

漸く後篇だよ☆

朝起きて、ご飯食べて準備してー
向かったのは白兎神社。

バスにがたごとゆられて40分。
着いたよー。
784850283.jpg

白兎神社は縁結びと皮膚病とかの御利益があるとか。
784850488.jpg

頭に乗せた人とぜひお友達になりたい。
(乗ったりしてるのは願掛けの石みたいなもの)
784853114.jpg


おみくじもうさちゃんに入った可愛いのあるよ。
んで、白兎が体を洗ったと言われる池がこれ。
御身洗池。
784850785.jpg

妹が因幡の白ウサギの話を知らなかったのは秘密ね。
帰って来てから、おかんに教えてもらってた。
※この神社は妹が行きたいと言った。
理由をきいたら「名前がうさぎやから」と答えた。

神社の目の前は白兎海岸。
784853453.jpg


また、40分がたごとゆられて戻ってきて
次は仁風館へ。
明治時代の建築がそのまま残ってるのですよ!
784851246.jpg

784854072.jpg

中には支柱のない螺旋があったりと、とりあえず楽しい。
784851522.jpg 784851777.jpg

ガラスも明治時代の物が残ってて、窓の外がゆらゆらと揺れる。
いいよねーいいよねー。

お昼御飯は向かいの鳥取市博物館のレストランで食べました。
美味しかったよ♡

次はバスに少しだけ乗って、一生懸命歩いて観音院庭園を見に。
784852185.jpg

784854363.jpg

お抹茶とお菓子付きでぼーっと眺めておりました。
まだ、電車までの時間があるし…ということで割と近くにある樗谿神社へ。
おろちだにと呼ぶらしい。
そして、2011年に改称したそうで、現在は鳥取東照宮。
元々は東照宮だったらしい。
伐採作業中だったらしいが、おじちゃんたちが「あ、写真とってるわー」とよけてくれた。
良い人すぎる。おじちゃんありがとう。

784852334.jpg

このあと、駅に戻り、ホテルに預けてた荷物を回収し、駅弁・土産を買い帰路につきました。
とうふちくわは美味しかったです。

また、行きたいと思います、終わり。



【2013/06/30 14:10】 | travel
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック