ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)


11/23~ 2泊3日で大分に行ってきました。
友人Aが住んでいるので、友人Bと一緒に会いにいったのです。
今年は友人Aと結構会ってます。
誕生日にお酒等も頂いたので、お土産兼誕生日プレゼントの酒等を抱えてGo!

【1日目】

朝早くから伊丹より飛行機で向かう。
バス移動で見えてきた飛行機はプロペラ。
プロペラ…?
10年以上振りにプロペラ機に搭乗しました。
友人Bは初プロペラ。
顔色が変わっていました。
友人Bは高所恐怖症で飛行機も数年前の台湾旅行以来だそうです。

熟睡しつつ、約2時間で大分に到着。
いつも通り、寿司が手荷物受取場のレーンをぐるぐるとまわっておりました。

飲み物を購入し、レンタカーの受取です。
今回は初めて大分でレンタカー借りました。
※この為にスパルタ講習?うけました。
免許を取ってから、ゴールドなペーパードライバー。
運転経験は3回!4回目が大分です。

真っ青な車に乗り込んで出発。
曲がりくねった道をプップーと走らし、あおられても無視しプップーと1時間運転して
着いたのが『宇佐神宮』

ちゃんとお参りし、御朱印も頂き満足。
参道で、お昼ご飯。
とり天親子丼を食べました♡
美味しかったです。
あと、甘い。
そして、量が多い。

宇佐神宮からの移動は友人が運転。
綾倉はずっと「(アクセルを)踏んで!踏んで!」と言っておりました。

うみたまごに到着後はゆったりと、見る。
うみたまごは良い水族館だよ。

大分市内までの数キロは私が運転。
まぁ、いろいろあったんですけどどうにか返却。
ホテルまで向かいつつ、その前に。
トキハに寄り道をし、お土産をまとめ買い。
百貨店なので、バラも売ってるのでとっても便利なのです。
あと、蜜右衛門を購入。
これ、大分に秋ごろ行く人は是非買ってほしい。
美味しいから。
マジ美味しいから。

ザビエルとかぼすのピィナンシェなどなどを買いました。

すぐ裏のホテルなので、チェックインをし荷物を置き、
トキハのスーパーへ。
晩御飯も食べに行こうと話してたのだけど、お昼のとり天親子丼が効いている…(友人Bはだんご汁)ということで、
御惣菜かいました。
あと、お酒、お酒。
あと、かぼすジュース。
かぼすジュースは正義。

部屋に戻って、夕食。
太刀魚のお刺身に、鯛のにぎり、鳥の軟骨の唐揚、豆腐の天ぷら。
太刀魚は398でした。
美味しかったです♡
大満足な夕食後はグダグダしておやすみなさーい。
【2日目】
朝は普通に起きて、パンをモグモグ。
勿論、スーパーで買っておきました。
友人Aが迎えに来てくれるので、それを大人しく待つ!
友人Aと数か月ぶりの再会。
お土産兼誕生日プレゼントとして下記リストを渡す。

・日本酒(超甘口)
・河内ワイン(白・辛口)
・国産するめいか
・にゅうめんセット
・柿の種(2種)
・バトンドール(紫いも)

友人Aの車に乗り込み、岡城を目指す!
凄い道だった。
行く人、本当に運動靴が良いよ。
ヒールブーツで行って、転げ落ちそうになりました。
紅葉は超綺麗でしたよ♪

お昼はガンジーファームのランチバイキング。
サイコロステーキにヨーグルト美味しかった。
定食がなくなったのはショックだった…。

此処から日田の醤油屋さんに向かう。
ポン酢とか購入。
焼肉のたれが美味しいからおすすめ。
焼肉以外にも使えるよ。
あと、此処はラムネも美味しいです。

さて、友人Bが高速を飛ばしてくれて、別府へ。
向かうのは、杉乃井ホテルです。
高いホテルでアミューズメントホテルと化しておりますが、室数限定を取れたおかげで
一万を切って泊まりました。
朝夕つき。

しかも!
「空室がありましたので、新館にグレードアップさせて頂きました」
やっふー!!!!!

というわけで、HANA館に泊まりました。
夕食前に棚湯で一風呂‎を浴びてバイキングへ。
関アジ、関サバ共に売り切れで食べれなかったよ。
代わりに蟹を食べたり、フカヒレラーメン食べたり、ステーキもお寿司も食べれたのでOKです。
一人だけ先に切り上げ、二回目のお風呂へ。

友人達は、その後、先に部屋で宴会を始めておりました。
酒は一度、麓のコンビニまで降りて買っておきました。
ぐだぐだして、私は先に就寝。

【3日目】

一人だけ先に起きて、3回目と4回目のお風呂へ。
友人もお越し、朝もバイキングに行き、オムライスを作って貰ったりして、
もぐもぐと食べ、チェックアウト。
湯布院へ向かいます。
天気はちょっとよくなかった。
グズついてる中、行き金鱗湖へ。
まぁ、池だわな。

金賞コロッケも食べた!
うろうろしつつ、柚子バウムを買ったり致しました。
そして、空港へ!

空港で最後の食事、寿司を頂きました。
美味しかったです、はい。
本当においしかったです。

そして、空港の売店でお土産の買い足し、カフェスペースでぐだぐだしているうちに飛行機の時間。
友人Aと別れて、飛行機に乗り大阪へ。

友人Bが初大分だったので、定番を押さえた旅でしたが楽しかったです♡
来年もまた行けると良いな…良いな…


追記を閉じる▲
【2日目】
朝は普通に起きて、パンをモグモグ。
勿論、スーパーで買っておきました。
友人Aが迎えに来てくれるので、それを大人しく待つ!
友人Aと数か月ぶりの再会。
お土産兼誕生日プレゼントとして下記リストを渡す。

・日本酒(超甘口)
・河内ワイン(白・辛口)
・国産するめいか
・にゅうめんセット
・柿の種(2種)
・バトンドール(紫いも)

友人Aの車に乗り込み、岡城を目指す!
凄い道だった。
行く人、本当に運動靴が良いよ。
ヒールブーツで行って、転げ落ちそうになりました。
紅葉は超綺麗でしたよ♪

お昼はガンジーファームのランチバイキング。
サイコロステーキにヨーグルト美味しかった。
定食がなくなったのはショックだった…。

此処から日田の醤油屋さんに向かう。
ポン酢とか購入。
焼肉のたれが美味しいからおすすめ。
焼肉以外にも使えるよ。
あと、此処はラムネも美味しいです。

さて、友人Bが高速を飛ばしてくれて、別府へ。
向かうのは、杉乃井ホテルです。
高いホテルでアミューズメントホテルと化しておりますが、室数限定を取れたおかげで
一万を切って泊まりました。
朝夕つき。

しかも!
「空室がありましたので、新館にグレードアップさせて頂きました」
やっふー!!!!!

というわけで、HANA館に泊まりました。
夕食前に棚湯で一風呂‎を浴びてバイキングへ。
関アジ、関サバ共に売り切れで食べれなかったよ。
代わりに蟹を食べたり、フカヒレラーメン食べたり、ステーキもお寿司も食べれたのでOKです。
一人だけ先に切り上げ、二回目のお風呂へ。

友人達は、その後、先に部屋で宴会を始めておりました。
酒は一度、麓のコンビニまで降りて買っておきました。
ぐだぐだして、私は先に就寝。

【3日目】

一人だけ先に起きて、3回目と4回目のお風呂へ。
友人もお越し、朝もバイキングに行き、オムライスを作って貰ったりして、
もぐもぐと食べ、チェックアウト。
湯布院へ向かいます。
天気はちょっとよくなかった。
グズついてる中、行き金鱗湖へ。
まぁ、池だわな。

金賞コロッケも食べた!
うろうろしつつ、柚子バウムを買ったり致しました。
そして、空港へ!

空港で最後の食事、寿司を頂きました。
美味しかったです、はい。
本当においしかったです。

そして、空港の売店でお土産の買い足し、カフェスペースでぐだぐだしているうちに飛行機の時間。
友人Aと別れて、飛行機に乗り大阪へ。

友人Bが初大分だったので、定番を押さえた旅でしたが楽しかったです♡
来年もまた行けると良いな…良いな…

【2013/12/29 21:21】 | travel
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック