ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)


突発で石川に遊びに行きました。
どのくらい突発かというと、水曜日に晩御飯食べながら「どっか行きたいね」「いいね」で
宿探して予約したくらい突発です。

そうすると電車が予約でいっぱいであぶないとこでしたが取れて良かった。

【1日目】

小松で乗り換えて加賀温泉で下車。
小松で乗換待ちの時に見えたコマツの大きなダンプが見えます。

見えた時は大きい黄色いダンプに疑問を覚えますが、「あ、コマツ!」となるとテンションあがります。
調べたら、日本では小松でしか見れないダンプのようです。
ちゃんと見ればよかった…

加賀温泉駅からはキャンバスに乗って、ゆのくにの森へ。
無料体験できるやつでお茶飲めるということでお抹茶頂くことにして、一先ずお昼ご飯。

お昼ご飯は小松うどんと白山蕎麦。
小松うどんは大麦使うんですって。
美味しかったです。

キャンバスの引換券で貰えるあぶらとりがみを貰って、
お抹茶を頂きに。
万葉の花が御茶菓子でした。
美味しいです。

またバスにのって、すぐ側の日本自動車博物館へ。
ここ、凄いです。
テンションあがります。
車も凄いんですけど、トイレも凄いです。

車は500台あるんですけど、スペースに置ききれないからバイクとか手押しが自動車の後ろに置かれているというカオスっぷり。
立て看板も私情混ざってる風だし、値段が分かるものには値段も書いてあったりしてBスポの匂いがしました。(一部電気消えてるし)
ただ、クラシックカー凄いです。
何故かある車やミニチュアカー、自動車に絡むものがいっぱいです。

ただ、初めはテンションあがるんですけど、徐々にテンションがおちてきます。
何故かというと、数が多すぎて訳が分からなくなるからです。

トイレも凄いです。
便器が一個ずつ違う国なのです。
そんなに人が多い施設ではないので、恐らく全部写真撮れます。
私も撮りました。

あと、二階建てバスには乗れるので楽しいです。
記念撮影におすすめです。

バスに乗って駅に戻ってお宿のお迎えバスでお宿に~。

大奮発して、部屋に源泉かけ流しのお風呂がある宿でした。
ホテルのロビーにあった剥製の表記が「ヒョー」で凄いツボ。

一息ついたら、魯山人寓居跡いろは草庵へ。
建物が素敵で、お庭はもっと素敵です。
お茶とお菓子の御接待も。
地の香が美味しかったので購入。
隣は服部神社、温泉寺なのでお参りして御朱印頂こうと思ったら人居ませんでした。
まぁ、そんなもん。

総湯で温泉卵を購入して食べました。
美味しいです。

途中、あまいものも買いましたが、お持ち帰り。

ホテルに戻って、お風呂に入ってすっきりすれば夕食の時間。

綾倉は少食ではないのですが、一度の食事に量が食べきれない。
それが12品もの夕食を凄いスローペースで黙々と食べました。
※食べきれないのでメイン中心です。

「こちら料理長からサービスです」と差し出されたのはサザエ!
焼き立てでアツアツを美味しく頂きました。

能登牛のローストビーフやトマト鍋、鰈の蒸し焼き。
日本酒(菊姫)を頂きながら、美味しく食べました。

ゲフゲフしながら、大浴場に。
人が少なくて貸切状態も楽しんでヤクルトをゴクゴク(コーヒー牛乳なかった)

そして、うだうだしておやすみなさい。

【2日目】

起きてうだうだしてれば、朝食の時間。
黙々とご飯を食べます。
黙々と食べます。
食べきれません。

部屋で荷物をまとめれば、駅に向かいます。
その前に事件が。

ロビーでこどもが鯉を見ようとうろうろしていました。
綾倉も何を思ったのか、鯉にえさやろうと思い、お金を取り出していると

バッチャーーーーーーーーーン!!!!
ウェエエエエエエエエエエエエエエン!!!!!!!!!

子どもが池に落ちてた。

お母さんは笑ってる。
ホテルの人が急いでやってくる。
綾倉は茫然。

子どもは引き上げられ、ホテルの人が急いで持って着たタオルで拭かれたりしてるのですが
肝心の子ども

「こいちゃああああああああああん
えさあげるのぉぉぉぉおおおおおお
こいちゃああああああああああん」

この子、つよい(確信)

最後まで見たかったのですが、バスに乗る時間なので最後まで観ずにさようなら…
あの子、大丈夫かな。
大丈夫でしょうな…

加賀温泉郷駅から金沢へ。

まずは、兼六園の側にある観光物産館へ。
和菓子の体験を申込、金沢城を見学。
広い廊下。
この感想、間違えてないと思うんですが、どうでしょう。

そして、和菓子の体験。
斜め向かいに座ったおばちゃんたちが面白かったのですが、私は無視し(横のお兄さんが助けてた)
黙々と作りました。
ただ、山吹がキッコロに仕上がったのは秘密です。

下の階にあるお寿司屋さんでランチ。
にぎりを頂きましたが、美味しかったです。
体験時に、お買物券を貰ったので諸江屋のココアの落雁購入。
これ、ほろにがで美味しいので好きです。

兼六園をうろうろ。
偶然ツアーの方が前を歩いており、説明一緒に聞いてました。
ヤマトタケルの像、さんすくみだから崩れないって言われてるんだって!
知らんかった!!

歩いて成巽閣に寄り道して見学。

その後は、石川県立美術館で開催している「加賀前田家 百万石の名宝」を観に。
なかなか貸出がない代物が並んでると小耳に挟んで、無理矢理ねじ込みました。

最初は国宝だ、重文だ!ってテンションあがるんですが、多すぎておお…ってなる現象に名前欲しいです。

大典太なんて30年以上ぶりだそうです。
確かに綺麗な刀剣でした。

富田郷、名物太郎作正宗もだっけ???

万葉集とか清輔本(古今集)とか藤原公任とか日本書紀とかにテンションあがりました。

最後に「百工比照」でこれ欲しい…っとなり、後にしました。


バスでひがし茶屋街に移動。
懐華樓を見学ついでにお茶。
そして、箔座でアクセサリー買って貰ったぜ!!

そこから、駅へと戻って、お土産や晩御飯を購入。
買ったものはこんな感じです。

・ここあのようかん
・こんか漬けのふぐと燻製ぶり
・羽二重餅
・五郎金時/塩のラスク
・日本酒
・ますのすしのかにずし(限定のやつ)←ばんごはん

こんな感じで遅いサンダーバードに乗って帰りました。
寝て起きたら大阪でした。

もうこんな突発旅行しないって誓いたいです・・・誓い・・・たい・・・



【2015/06/04 17:58】 | travel
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック