ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)
3泊4日で行ってきました!
4日目は朝イチ飛行機だったので、実質3日間の旅行でした。

今回は台湾初の妹が一緒だったので、定番観光地を回りました。

【1日目】

関空で化粧品を買い漁る。
愛酒を買おうとしたら、品切れで買えず…辛い。
代わりに自分への少し早いお誕生日プレゼント!ってことでアルティミューン買いました。

小腹空いたので、空港限定パッケージのまい泉のかつサンド食べた。
パッケージの飛行機が可愛いです。
味はもちろん、美味しいです。

搭乗口に向かって、最後の方で乗り込み完了。
席は、非常口の1個後ろ。
非常口前は全席空席だったので、実質一番前みたいなもん。

離陸して安定すれば、映画の視聴を開始。
ズートピア(吹替)を観ながら、機内食が配られます。

ちなみに飛行機はキティジェットです。
機体はキティさんじゃなかったけど、中身はキティさんです。
搭乗チケットもキティさんです。

P1070049.jpg P1070052.jpg
P1070051.jpg P1070054.jpg


キティさんのリボンがついた豚肉が乗った機内食です。
大きな豚肉の下は魯肉飯。

P1070057.jpg P1070060.jpg

食べていると、アイスも配られます。
アイスのパッケージもキティさん。
蓋をあけて入っているスプーンもキティさん。

P1070061.jpg P1070063.jpg
P1070065.jpg


アイスはクランベリーアイスで美味しいです。
上品な甘さで食べやすかったです。

ズートピア観終わって、適当に曲をかけてウトウトしていたら桃園に到着。

入国審査して、荷物受取…。
「荷物無くしたら、ロストバゲージってこの窓口で説明すんねんで」という話をしていたら

荷物が出てこない。

本当にロストしたかと焦る。
私のスーツケーツ荷物のタグいっぱいついてるけど、ほぼ全部TPEやから迷子になるはずな…なるんかな?
ロストしたら私のDiorの化粧品。
着替え買わなきゃ。
とぐーるぐる。

目印にしてたマイメロのネームタグが4周目を迎えるころ、漸く私の荷物が!!!
(妹の荷物はマイメロ2周目でやってきていた)
ほぼスカスカのターンテーブルで紫色のスーツケースが回ってきた時は安堵しました。

その結果、ガイドさんの元に行くのはほぼ最後でした。

乗合バスに乗り込み、高速を走っていると雨が。
バケツをひっくり返したような雨です。
高速の道がよくないので、みずたまりにバッシャーン!!と入ります。
スプラッシュマウンテンかよっていう位、水しぶきがあがります。
(TDLは行ったことない。L.A.は行ってる)

ホテルについて、順番に降りて行きます。
絶対、レオフーで降りる人居るよね。
これまた、ラストから二番目でホテルに到着。

今回の旅でのお宿はコスモスホテル(天成大飯店)です。

2人なのに通された部屋はトリプルルーム。
あまったベッドは妹の物置となりました。

一息ついたら、中山まで歩いていきます。
台北から地下街で繋がっていて歩けるので、良いですね。
妹は、台湾ついてから下駄に履き替えたので、足音で分かって便利です。

まずはマッサージ。
足つぼと角質取り。
角質取りはいつものごとく「多い方ね」と言われました。

足つぼは腰のあたりが痛いです。
あと、ずっと触られると痛い箇所があって、ちらっと痛いとこの図見ると「卵巣」って書いてたので
うん…そうだね…となりました。

マッサージ終われば、MRTに乗って、士林夜市へ!
一番最初の旅行で行って以来久しぶりの士林夜市です。

洋服買ったりしながら、うろうろしてるとお腹がすきます。
まずは胡椒餅50元。
次は、焼き小龍包1個12元。
排骨(小)50元。
排骨というよりピリ辛唐揚です。
〆はかき氷!
マンゴーの時期だし、マンゴー美味しいけど、そんなに好きではない私たちはコーヒーかき氷を選択!
そしてレモンジュース。
このレモンジュース、超美味しかったです。

P1070071.jpg P1070073.jpg


この日のお伴は爽健美茶複合紅茶。

私が大好きな薔薇茶なくなってました(泣)
最後にワトソンズで顔パック買って、ホテルに戻りました。
顔パックはFaceQの黒いやつです。
顎下までパックします。

冷房は切ると暑い。つけると寒い。
毛布を引っ張り出して(部屋に常備されてた)
弱冷房でおやすみなさい。


【2日目】

P1070076.jpg

少し早起きしてホテルの朝食会場へ。
お粥やもろもろ食べます。
台湾のおでんにはとうもろこしが入っているんだね!!

P1070096.jpg P1070097.jpg

準備をして、龍山寺へ。
お参りの仕方がよく分からないので、見学して帰るつもりが、親切おじさんが片言日本語で「もらう!火つける!1、2、3!」(超意訳)と教えてくれました。
ただの線香貰って、火を点けてお参り。
線香さすところ、香炉でいいですよね…?
香炉に線香を投げ入れます。
日本の線香の三倍くらい長さがあるし、香炉の中は線香まみれで隙間が無いので投げ入れて刺されば良いな★的な感じです。

お参りの仕方は見よう見まねでします。
親切おじさんに言われた通り、3か所に線香を刺して、お参り完了です。

テクテク歩いて、途中古い街並みを残したところも歩いて、カンフールでお買い物。
お茶や会社用のお土産等々を購入します。
妹と二人で6000円位かな?
2人とも安かったので何故か

私はボディクリーム
妹はボディソープ

を買いました。

タクシーでホテルに戻って一息。

また、地下街を歩いて(途中、靴を買いました。一足200元!)、ジンディロウへ。
ここまでの道のりでは雨がバケツをひっくり返した…
バケツに落ちたレベルの雨で履いていたパンツが太ももの付け根までビチョビチョに。
傘さしてたましたが、なんとなく化粧を守っただけでした。

ランチは

・小龍包
・あげの春雨スープ
・ごままん

です。

妹とシェアして食べて、380元くらいでした。
※10%OFFとサービス料10%込み

P1070148.jpg


外に出れば、雨があがってて、向かいにあるタイ式(私の定番)へ。
90分コースで全身もみしだかれます。

この時、横で施術されてたエリートサラリーマン(台湾駐在&以前英語圏2年駐在)コンビの会話が面白すぎてウトウトしながらも笑ってました。

そのあと、やってきたサラリーマンは社員旅行って言ってました。
羨ましす。

最後にあぐらをくんで、後頭部で手を組んで腰をひねって貰うんですが、
その瞬間出た声が

「ぅ゛あ゛ぁ゛っ」

潰れたカエル(想像)みたいな声が出ました。

担当してくれたおねーさんは笑ってるし、他のとこからちょっと笑い声で「今の声は!?」みたいなことを言われてました。
出た私も笑い我慢してたくらいには予想外な声が出た。

お支払して、雨が上がったので、歩いて油化街方面へ。
有記名茶だけが目当て。
ここの業務用ティーバッグが好きなのです。

真空パックになってるし、一袋にティーバッグが50包前後で100元。
がばがば飲むしモノグサーな私にはぴったりなのです。
茉莉花茶なくて、残念でしたが、3種類購入!
ここからまた歩いて、ホテル(台北駅)に戻ります。

戻って荷物を置いたらMRTに乗って、市政府駅へ。
101!
101!

まず、ディンタイフォンで予約券(70分待ち)貰います。
うろうろします。
展望台へのチケットを買いに行きます。
うろうろします。
うろうろします。

相席で良かったら2~3名の方、案内できます!と言われ、案内して貰います。

テーブルには

日本人(私たち)
中国人(本土っぽい)
韓国人?(多分)
中国人(台湾)

というどこの会議や?という感じです。
隣のテーブルにはなんかの日本代表が座ってご飯食べてました。

晩御飯は

・小龍包
・鳥の小龍包
・汁なし担担麺
・タロイモまん

でした。

鳥が美味しかった。

2人で4品(満腹)だったんですけど、まわりのお客さんめっちゃ頼んでたからね!!?
そんな食べるん!!??ってくらいに。
多分、500元くらいだった気がする。

満腹のお腹をさすりながら、101屋内展望台へ!
夜景、綺麗だな!!(3回目)
日本、明るいな!!!

ダンパーの部屋は怖くて近寄れません。
めっちゃ揺れてる気がするのですよ(部屋自体)

93階の屋外は雨だったので登れませんでした!
パンダのさんごとも再会できました。

そして、降りるエレベーターの列待ってると中国語でなんか言ってる。
「なにいってんやろ?」って言ったら横にいた係員のお姉さんが「1stFloor~~~~」って言ってくれた。
1階に行くんやったらこっち乗れ(意訳)的なことを言ってるというのは分かったので、中国系?の方に囲まれながら裏側にある従業員用?エレベーターで降りる。

どこにでたか分からん。

半分、妹の野生の勘で、無事誠品に到着。

何階かウロウロ~して、少し本を買う。
地下に降りて、タピオカミルクティを飲む。
うます~うます~。

で、MRT乗って、ホテル戻っておやすみなさい。

【3日目】

ゆっくりめに起床、朝食で中正記念堂へ。

ウロウロしてたらリス?見た。
めっちゃいた。
あと、鯉の餌の自販機が凄い。
雨がパラパラする中、交代の時間に近付いたので中正記念堂の中へ向かう。
一列目のいいとこに位置付けたので、カメラを構えて見学。
しかし、暑い。
蒸し蒸しして、汗が止まらない。
汗が止まらないけど、最後まで見て、歩いて永康街へ。

小茶栽堂でケーキとお茶を頂きます。
軽い脱水を起こしていたようで水分取った瞬間から気持ち悪くなる。
ケーキは美味しかったです。

一息、ついたら雑貨屋さんへ行きます。
妹は網付きの竹ざるを見つけて「梅干せる!」ということで買いました。
梅ざるで検索かけてください。
それです。

MRTで一度ホテルに戻ってタクシーで、中山へ。
結局毎日行ってる。

タイ式で120分揉みしだかれる。
半端な時間ですが、お腹がすいたので、ごはん。
金品茶語でセットを食べる。
390元?とかだった記憶。

お茶が美味しかったのとマグカップが可愛くて支払時に購入。

台北駅まで地下を歩く。
途中、五十嵐で金柑レモンジュース(プチタピオカ入り)を購入。
中国語喋れないし購入方法難しいので、前もってメモを作成。

金柑檸檬汁(M)
加タピオカ
加微糖
氷少なめ

みたいなメモを書いて、
にーはお。プリーズ。
でメモ渡したら理解してくれるからね。

すっぱくておいしかったです。
クエン酸!って感じ。

セブンイレブンに寄って、OPENちゃんのお菓子を大量に購入。
レジであやしい日本人になってきました。
(妹が笑って、レジのお兄さんも笑いを我慢してた)

豆花も買ってたので、食べて早々とおやすみなさい。

【4日目(おまけ)】

4時に起きます。
4:50集合です。
4:30にはチェックアウトして、朝食セットを受け取ります。
中身はパン2つとパイナップルケーキ、マンゴーゼリー、野菜ジュース、リンゴ(NZ産フジ)です。
今までで一番良い朝食セットです。

パンはホテルがベーカリーも経営しているのでそこのパンですね。
野菜ジュースとリンゴをもぐもぐ。

寝て起きれば空港です。
出国してから免税店で両替後残ったお金でゴマ油風味のポークジャーキー買ったら日本で没収されました。
(空港で売ってるから検疫OKのやつだと思ったら違った)

妹はずっと「ジャーキー…」と言ってました。

さて、チケットを見るとZONE2と記載。
飛行機、小さいのかしら?と思って、搭乗案内があって、乗り込みます。

席につくと、席がでかい…?
2人そろってパニックです。

エコノミーじゃない?
不安過ぎて行ったり来たり。
でも間違えていないので、座ります。
おっちん。

ふかふか。
画面でかい!!
あってるんかな!!??
ふかふか!!!!

あってたようで、安心して離陸。
帰りはデッドプール観ます。
朝から全力で下ネタオンパレード映画です。

機内食もモグモグ(海老ピラフ)。
映画見終わってうとうとしてたら着陸です。

空港で、スタバ買って帰路に着きます。

ちなみに、台湾で貰った朝食セットのパンは翌日のお昼ご飯になりました。

4日間で使ったお金は44000円くらいです。
内訳として
約1万円がマッサージ代
約1万円が洋服雑貨
業者?って言われたお茶も多分3000円も使ってないので何に使ったんですかね?
マッサージ以外で一番単価高かったのは101の入場料500元(1,500円)です。
なんだかんだで、17キロくらいは歩いているっぽいです。
健脚だな!!!


そのうち、写真もあげる…。


追記を閉じる▲

【2日目】

P1070076.jpg

少し早起きしてホテルの朝食会場へ。
お粥やもろもろ食べます。
台湾のおでんにはとうもろこしが入っているんだね!!

P1070096.jpg P1070097.jpg

準備をして、龍山寺へ。
お参りの仕方がよく分からないので、見学して帰るつもりが、親切おじさんが片言日本語で「もらう!火つける!1、2、3!」(超意訳)と教えてくれました。
ただの線香貰って、火を点けてお参り。
線香さすところ、香炉でいいですよね…?
香炉に線香を投げ入れます。
日本の線香の三倍くらい長さがあるし、香炉の中は線香まみれで隙間が無いので投げ入れて刺されば良いな★的な感じです。

お参りの仕方は見よう見まねでします。
親切おじさんに言われた通り、3か所に線香を刺して、お参り完了です。

テクテク歩いて、途中古い街並みを残したところも歩いて、カンフールでお買い物。
お茶や会社用のお土産等々を購入します。
妹と二人で6000円位かな?
2人とも安かったので何故か

私はボディクリーム
妹はボディソープ

を買いました。

タクシーでホテルに戻って一息。

また、地下街を歩いて(途中、靴を買いました。一足200元!)、ジンディロウへ。
ここまでの道のりでは雨がバケツをひっくり返した…
バケツに落ちたレベルの雨で履いていたパンツが太ももの付け根までビチョビチョに。
傘さしてたましたが、なんとなく化粧を守っただけでした。

ランチは

・小龍包
・あげの春雨スープ
・ごままん

です。

妹とシェアして食べて、380元くらいでした。
※10%OFFとサービス料10%込み

P1070148.jpg


外に出れば、雨があがってて、向かいにあるタイ式(私の定番)へ。
90分コースで全身もみしだかれます。

この時、横で施術されてたエリートサラリーマン(台湾駐在&以前英語圏2年駐在)コンビの会話が面白すぎてウトウトしながらも笑ってました。

そのあと、やってきたサラリーマンは社員旅行って言ってました。
羨ましす。

最後にあぐらをくんで、後頭部で手を組んで腰をひねって貰うんですが、
その瞬間出た声が

「ぅ゛あ゛ぁ゛っ」

潰れたカエル(想像)みたいな声が出ました。

担当してくれたおねーさんは笑ってるし、他のとこからちょっと笑い声で「今の声は!?」みたいなことを言われてました。
出た私も笑い我慢してたくらいには予想外な声が出た。

お支払して、雨が上がったので、歩いて油化街方面へ。
有記名茶だけが目当て。
ここの業務用ティーバッグが好きなのです。

真空パックになってるし、一袋にティーバッグが50包前後で100元。
がばがば飲むしモノグサーな私にはぴったりなのです。
茉莉花茶なくて、残念でしたが、3種類購入!
ここからまた歩いて、ホテル(台北駅)に戻ります。

戻って荷物を置いたらMRTに乗って、市政府駅へ。
101!
101!

まず、ディンタイフォンで予約券(70分待ち)貰います。
うろうろします。
展望台へのチケットを買いに行きます。
うろうろします。
うろうろします。

相席で良かったら2~3名の方、案内できます!と言われ、案内して貰います。

テーブルには

日本人(私たち)
中国人(本土っぽい)
韓国人?(多分)
中国人(台湾)

というどこの会議や?という感じです。
隣のテーブルにはなんかの日本代表が座ってご飯食べてました。

晩御飯は

・小龍包
・鳥の小龍包
・汁なし担担麺
・タロイモまん

でした。

鳥が美味しかった。

2人で4品(満腹)だったんですけど、まわりのお客さんめっちゃ頼んでたからね!!?
そんな食べるん!!??ってくらいに。
多分、500元くらいだった気がする。

満腹のお腹をさすりながら、101屋内展望台へ!
夜景、綺麗だな!!(3回目)
日本、明るいな!!!

ダンパーの部屋は怖くて近寄れません。
めっちゃ揺れてる気がするのですよ(部屋自体)

93階の屋外は雨だったので登れませんでした!
パンダのさんごとも再会できました。

そして、降りるエレベーターの列待ってると中国語でなんか言ってる。
「なにいってんやろ?」って言ったら横にいた係員のお姉さんが「1stFloor~~~~」って言ってくれた。
1階に行くんやったらこっち乗れ(意訳)的なことを言ってるというのは分かったので、中国系?の方に囲まれながら裏側にある従業員用?エレベーターで降りる。

どこにでたか分からん。

半分、妹の野生の勘で、無事誠品に到着。

何階かウロウロ~して、少し本を買う。
地下に降りて、タピオカミルクティを飲む。
うます~うます~。

で、MRT乗って、ホテル戻っておやすみなさい。

【3日目】

ゆっくりめに起床、朝食で中正記念堂へ。

ウロウロしてたらリス?見た。
めっちゃいた。
あと、鯉の餌の自販機が凄い。
雨がパラパラする中、交代の時間に近付いたので中正記念堂の中へ向かう。
一列目のいいとこに位置付けたので、カメラを構えて見学。
しかし、暑い。
蒸し蒸しして、汗が止まらない。
汗が止まらないけど、最後まで見て、歩いて永康街へ。

小茶栽堂でケーキとお茶を頂きます。
軽い脱水を起こしていたようで水分取った瞬間から気持ち悪くなる。
ケーキは美味しかったです。

一息、ついたら雑貨屋さんへ行きます。
妹は網付きの竹ざるを見つけて「梅干せる!」ということで買いました。
梅ざるで検索かけてください。
それです。

MRTで一度ホテルに戻ってタクシーで、中山へ。
結局毎日行ってる。

タイ式で120分揉みしだかれる。
半端な時間ですが、お腹がすいたので、ごはん。
金品茶語でセットを食べる。
390元?とかだった記憶。

お茶が美味しかったのとマグカップが可愛くて支払時に購入。

台北駅まで地下を歩く。
途中、五十嵐で金柑レモンジュース(プチタピオカ入り)を購入。
中国語喋れないし購入方法難しいので、前もってメモを作成。

金柑檸檬汁(M)
加タピオカ
加微糖
氷少なめ

みたいなメモを書いて、
にーはお。プリーズ。
でメモ渡したら理解してくれるからね。

すっぱくておいしかったです。
クエン酸!って感じ。

セブンイレブンに寄って、OPENちゃんのお菓子を大量に購入。
レジであやしい日本人になってきました。
(妹が笑って、レジのお兄さんも笑いを我慢してた)

豆花も買ってたので、食べて早々とおやすみなさい。

【4日目(おまけ)】

4時に起きます。
4:50集合です。
4:30にはチェックアウトして、朝食セットを受け取ります。
中身はパン2つとパイナップルケーキ、マンゴーゼリー、野菜ジュース、リンゴ(NZ産フジ)です。
今までで一番良い朝食セットです。

パンはホテルがベーカリーも経営しているのでそこのパンですね。
野菜ジュースとリンゴをもぐもぐ。

寝て起きれば空港です。
出国してから免税店で両替後残ったお金でゴマ油風味のポークジャーキー買ったら日本で没収されました。
(空港で売ってるから検疫OKのやつだと思ったら違った)

妹はずっと「ジャーキー…」と言ってました。

さて、チケットを見るとZONE2と記載。
飛行機、小さいのかしら?と思って、搭乗案内があって、乗り込みます。

席につくと、席がでかい…?
2人そろってパニックです。

エコノミーじゃない?
不安過ぎて行ったり来たり。
でも間違えていないので、座ります。
おっちん。

ふかふか。
画面でかい!!
あってるんかな!!??
ふかふか!!!!

あってたようで、安心して離陸。
帰りはデッドプール観ます。
朝から全力で下ネタオンパレード映画です。

機内食もモグモグ(海老ピラフ)。
映画見終わってうとうとしてたら着陸です。

空港で、スタバ買って帰路に着きます。

ちなみに、台湾で貰った朝食セットのパンは翌日のお昼ご飯になりました。

4日間で使ったお金は44000円くらいです。
内訳として
約1万円がマッサージ代
約1万円が洋服雑貨
業者?って言われたお茶も多分3000円も使ってないので何に使ったんですかね?
マッサージ以外で一番単価高かったのは101の入場料500元(1,500円)です。
なんだかんだで、17キロくらいは歩いているっぽいです。
健脚だな!!!


そのうち、写真もあげる…。

【2016/06/19 23:14】 | travel
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック