ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)

途中、福岡行ってるけどこれといって何かした訳でもないので、とりあえず置いといて。
(宗像大社とゴジラ展行きました)

先日、東京に3泊4日という割と長めな旅行に行ってきました。
行き当たりばったりですが、行きも帰りも飛行機遅れました。

■1日目■

朝の飛行機で、東京へ。
いつもよりは遅い。

15分遅れくらいかな。
機内持ち込みでキャリーを持っていたんだけど、持ち上げられず。
通りかかった素敵な紳士(お兄さん)が「手伝いましょうか」と言いながら、スッと手伝ってくれた。
惚れる。

ウトウトしているうちに羽田。
モノレールと地下鉄乗り継いで、講談社野間記念館へ。
キャリーで坂道しんどい。
受付でキャリー預かってもらって、横山大観展を観る。
500円だから。
有閑マダムたちがお喋りしながら観てる。
聞き耳たてると、関東大震災の表紙絵で思い出話してた。
休憩所でお庭を見ながら、水分補給。
もう一度観てから、横の椿山荘へ。

予約しておいたアフタヌーンティーを食べる。
有閑マダム度と金持ちサラリーマンが増える(横のマダムの会話面白かった)。
全部おいしい。
紅茶は限定のやつ(ファーストフラッシュ?)→ウバのミルクティ(オススメを教えてもらった)→フレーバーティーでお腹がちゃぷちゃぷ。
スコーンははちみつとベリーのジャムとクロテッドクリーム。
たっぷり塗っていただきます。
ゴルゴンゾーラのスコーンが圧倒的青かびチーズ味。

恐ろしいほどの満腹感に襲われながら、お庭を通り抜けて、地下鉄で六本木まで移動。
ミッドタウンで開催中の「デザインの解剖展」が目的。
でかいきのこの山とかでかいチョコレートとかでかいアイスとかで遊びながら、見ながら楽しく見学。
図録がないことにショックを受ける。

満足したら、新宿に移動。
宿が新宿です。
ホテルで一息ついたら、会合に向かって移動です。
東京のテニプリ仲間と美味しいごはんとお酒とケーキを頂いて、いっぱいお話ししてお別れ。

ホテルに戻れば、泥のようにおやすみなさい。

■2日目■

適当に買っておいた朝ご飯を食べて、文化学園服飾博物館で「日本人と洋服の150年」を見学。
こちらも500円。
日本人の洋服の遷移がよくわかる。
図録欲しい。でも、なかったので代わりにヨーロッパのドレス・流行の遷移がわかる図録を購入。
歩いて新宿駅に移動。
COTO-COTO 茶寮でトリュフのクリームうどんを食べる。
ついでに贅沢だ!と思って、ももいちごのフルーツティーも飲む。
意外と麺が太くて、半分くらいで満腹注意報。

どうにかこうにか食べ切り、一息ついたらお茶の水へ。
途中、道を思いっきり間違えつつ明治大学へ。
鉄の処女を観に来た。
地下にあるし、空気がなんか重くて、駆け足で見学。
まだ、時間があるので地下鉄に乗って銀座へ。
伊東屋で開催されていたmt展へ出没。
限定マステを購入&フレッシュレモネードおいしい。
地下鉄に乗り込んで、九段下へ。
武道館で同行メンバーと合流。

~テニプリフェスタ2016松の回参戦(ここはまた後日)~

奇声をあげながら、全力で楽しんで新宿へ。
途中、コンビニで晩御飯購入してホテルへ。

ディズニー組ともホテルで合流し手土産交換会。
美味しいもの等々たくさんいただく。

感想とか話しているうちにおやすみなさい。

■3日目■

起きたら10時前。
慌てて行動開始。

まずは東京駅へ。
今日、帰宅組の荷物をコインロッカーに預け、ねぎしで牛タン食べる。
細い女の子たちが綺麗におかわりしながら食べる姿に感動しながら一人前食べきれず。

歩いて、銀座に向かいmt展再び。
そして、レモネードも再び。
近くのルノアールで一服して、銀座で数名とお別れ。
残りはタクシーで九段下へ。
終演時間と被って、タクシーで向かった自分たちの選択に感動。

今日は1日目の会合メンバーと参戦。
残りのメンバーとは帰りに合流する場所の確認とお別れのご挨拶。
今度は武道館のトイレの前でお別れの挨拶はしたくないものだ。

~テニプリフェスタ2016梅の回参戦(ここはまた後日)~

奇声と涙。
別に参戦していた2人とコンビニで晩御飯捕獲してホテルへ帰宅。

※私は1人宿泊→3人宿泊→1人宿泊ということで部屋を転々とした。

ご飯食べて、一息ついたらおやすみなさい。

■4日目■

「何故、朝なのだ」という浮遊感とともに起床。
荷物をまとめて、別の部屋に宿泊中の同行者にお別れの挨拶して、出発。
汐留にあるパナソニック汐留ミュージアムで開催されているモードとインテリアの20世紀展を観に行く。

昔、コルセットしてテニスしてた、という記述を見て「え?死ぬ??」となった私はテニプリ脳。
眼福、眼福となり図録を購入。

荷物をゴーロゴロ引っ張りながら、羽田へ。
お土産を購入して、さっさと保安場を通過。
中にあるお寿司屋さんでマグロユッケ、そば屋さんで肉そばを注文してちょっと遅めの昼ご飯。

飛行機が遅れる。
そして、気流の乱れで揺れる。

起きたら大阪です。
お家に帰れば、長い旅行も終了です。

帰ってきてから図録を見ると、文化学園の図録とモードとインテリア展の図録は被ってるところとかもあって面白かったです。
両方ともキャンベルの缶デザインのワンピとアイアンのワンピ載ってたりとか。
ずっと行きたかった明大博物館も行けたし、大満足です。

一応予定では、今年はこの旅行で終わり。
来年はどこへ行くのかな~。

【2016/10/27 13:29】 | travel
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
