ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)

ツイッターでは、名前出しながら喚いてましたが、備忘録兼ねてかいてみたいと思います。

【約1年半前】
約2年使っていたメーカーの新機種が発売。
喜んで購入。
のちのちの「ぽんこつスマホA(略してぽんこつA)」である。

使っていると発熱が酷いのが玉に瑕ですが、大きい画面に優秀なカメラ等で満足して使っておりました。
こいつとは台湾にも一緒にいきました。

【約1年前】

ぽんこつAは、唐突にブラックアウト終了することが稀に発生するように…。
充電してみると、30%前後のことが多い…。
まぁ、チャージャー持ってるし、時々落ちるだけだし、30%以下でも元気な時も多いし良いかとそのまま使用。
ぽんこつA、がんばれと思いながら月日が流れました。

【約半年前】

ぽんこつAは徐々に落ちる速度&落ちる電気残量を増やし、遂には50%前後で唐突なブラックアウト。
これは使えない!となり、キャリアのショップに駆け込みました。
運よくギリギリ購入1年以内でメーカー保証がある為、無償での交換。
喜んで待っていると、すぐ届いた「ぽんこつA’」。
こいつが本物のぽんこつで約1か月に及ぶ攻防を起こすのです。

【約1か月前】

ぽんこつA’がぽんこつ具合を発揮するのが早かった。
唐突にブラックアウト終了。
そして、データが飛んだ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
飛んだのショートメール全部。
ショートメールで良かったけど…。
電池残量は30%前後。
そういえば、定期的に写真データが壊れているな…?
もしかして、初期不良?

【今月】

ぽんこつA’がぽんこつのエリートだった。
あっという間に50%前後でブラックアウトが頻発。
出先で、ブラックアウト。
その足でショップへ。
再び、交換サービスを利用しようとしたところ、「費用発生する」とのこと。
一応、申し込んだけど…どうかんがえてもおかしくない???
半年の間でスマホ2台が同じ症状とかおかしくない???
調べてみると、同じ症状多発している。
しかも、交換まで約1か月待ち…。
交換サービスをキャンセルして、キャリア直営のショップへ。

ここで

・一年で1台、半年で1台壊れるのはおかしくない?
・しかもまったく同じ症状で2台目の方が悪化しているのっておかしい

という、説明をして担当してくれた方も「そうですよね」ということでひとまず修理に出すことに。
(ただ、対応を見てる感じだとぽんこつAはやっぱり問題多発している感じ)

数日後かかってきた修理の電話。

いきなり、「約5000円かかるけどどうする?」
理由の説明はなく、考えさせてくれと返答し一度きる。
お金かけたところで、同じ症状起きるんじゃないの?
まだ本体代払ってるんだけど???は???

ということで、電話をかけ、こちらから故障原因を訪ねる。
「確認するからちょっと待って。電池がダメになっちゃったみたいだよ」
聞いたからって修理するわけではない。
修理キャンセル。

【つい先日】

「機体届いたから取りに来てね」と連絡。
仕事帰りにショップへ。

担当さんに
・一年で1台、半年で1台壊れるのはおかしくない?
・しかもまったく同じ症状で2台目の方が悪化しているのっておかしい
・費用発生するのも納得できない(修理したら、普通に使えるって保障ないですよね?)
・初期不良じゃないの?
・普通にスマホが良いんだよ…。

ということを説明し、担当さんがサポセンと交渉してくれることに。
担当さんがかなり粘ってくれて、私もサポセンと話すことに。

上記内容とできる限り費用発生させないでくれ(納得さえさせてくれたら修理費半分くらいなら最悪もつ気ではいた)とお願い。

翌日に社内会議で協議のうえ連絡する、とのことで納得し修理を受けずに帰ってきた機体を受け取らず帰宅。

【その翌日】

おやつの時間くらいに電話が。
「交換するかきめた?」

いきなり聞かれて、え、どうなったんかまず教えてくれや!!
ということで、聞く。
そしたら、協議し無償交換しますが、今後は同じ対応できるかわかりません、と。
ただ、現機種は2か月待ち。
すぐ交換できるのは「ぽんこつB」と「ぽんこつC」
どっちも機種全体での問題多発!!!
スペックから「ぽんこつB」を選択。

近日中にぽんこつBを受け取りに行くことに。
頑張ってくれた担当さんが、「ややこしいので、引き取りの際も担当するのでご連絡ください」と名刺くれてるので、連絡してからいくけど。

引き取りの際も

・この機種も問題多発してるみたいだけど大丈夫?
・本当に大丈夫???
・せめて半年はまともに動く???

を確認しなければなりません。

もうこんなの嫌だよ……。

余談ですが、今年、本厄の前厄なんですよね。
年齢は計算しないで。

今年に入った瞬間から電子機器、ネット絡みでなかなかない問題が続いておりまして……

・スマホ交換して半年で壊れる。
・資料請求届かない。
・再請求しても届かない。
・通販で購入品、問題発生で遅れる連絡。

「お祓いした方が良いよ」って言われました。

私もそう思います。

【2017/02/24 11:59】 | beni
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック