ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)
先日、京都に行きまして。
六波羅蜜寺で開運推命おみくじを頂き、西福寺で檀林皇后の「檀林皇后九相図」を見たり(現物を展示するのは今回で最後だとかで次回以降は複製になるそうです)、六道珍皇寺で井戸みたり。

趣味の御朱印ふんふんふーん★

とした後。


メインイベント

「戦国時代展」の夜間特別拝観。

上杉本のために!!
並ぶのが嫌いな私は!!少し高いチケットを購入したのだ!!

戦国時代展自体が戦国無双とコラボしてて、さらに五虎退は刀剣乱舞とコラボしており、混んでるらしいので人数制限があった夜間拝観は渡りに船。

早めに到着して、一組目で入場。
音声ガイド代も含まれていたので、プラス料金は500円くらい。
音声ガイドも初めて使用しました。

あれ、気が散って無理だわ。

第一の感想は

人がいない…!!
人がゴミのようにいない美術館さいこー!!!

川中島合戦図屏風 岩国本 米沢本を続けて観れる。
※以前に岩国本、見たことある気がする。

真田の旗とか鎧とか毘沙門天とか観たら五虎退。
キズがあって、歴史を感じます。

刀になんか興味持てたよ、五虎退。
どんだけ観ても、「うん、かたな」って感じなんですよね。
あ、国宝の刀剣観た時は、素直に綺麗だと思いました。

上杉家文書とか毛氈鞍覆とかみて、メインディッシュ「洛中洛外図屏風 上杉本」。
一番前で待ち時間なしでかぶりつける!!
完全に謎の動きをしながら観てました。
表現するならメトロノームみたいな動き。
離れて全体を観ても、人が邪魔にならない!!
眼福、眼福。

これの為に追加料金はらったのにおつり来る。
ありがとうありがとう。
ありがとう!!!!!!!!!!!!

音声ガイドは信長が「うつけ時代。今は黒歴史という?……うむ、気に入った」がツボすぎた。

ざらざらっと観て、混んでなかったので、一時間くらいで一周目完了。
まだ、時間があるということで、音声ガイドを外し、戻って二周目へ。

二周目は二周目でさらに人が減ってて、観やすかったです。

もう少しくらいなら追加料金払えるので、こういう特別開館はもっといろんな美術館・博物館でやってほしいです。
音声ガイドはなくても問題ない。

ただ、人にもまれず観たい。

今年は特別展が個人的に大当たりの年ですので、こまごまと行こう。
次は、ミュシャかな?

【2017/03/16 16:59】 | hobby
トラックバック(0) |


TOMIY27
私も18日に行って来ました!

洛中洛外図屏風 上杉本、原本が12日までとは調べてなくて(^_^;)とはいえ、米沢上杉博物館も2回逃したので、複製とはいえ感激でした。上杉ファンとしては文書や毛氈鞍覆、毘沙門天立像と見応えある展示でした。

昼に行きましたが東京と較べても人が少なくて見やすかったです。やはり、原本が去ったからかもですね(^_^;)


べには
遠征お疲れ様でした。

原本見逃しとは残念でした。
展示内容も違いますし、地方にもよりますが、関東の方が出やすかったりしますしね…。
ただ、人が少なく見やすかったようでなによりです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も18日に行って来ました!

洛中洛外図屏風 上杉本、原本が12日までとは調べてなくて(^_^;)とはいえ、米沢上杉博物館も2回逃したので、複製とはいえ感激でした。上杉ファンとしては文書や毛氈鞍覆、毘沙門天立像と見応えある展示でした。

昼に行きましたが東京と較べても人が少なくて見やすかったです。やはり、原本が去ったからかもですね(^_^;)
2017/03/20(Mon) 01:35 | URL  | TOMIY27 #-[ 編集]
遠征お疲れ様でした。

原本見逃しとは残念でした。
展示内容も違いますし、地方にもよりますが、関東の方が出やすかったりしますしね…。
ただ、人が少なく見やすかったようでなによりです。
2017/04/03(Mon) 20:53 | URL  | べには #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック