ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)

最近、真面目に更新してるな~。
ただ、遊びほうけてるだけなんですけど。

手元には、1回分だけ残った青春18きっぷ。
頑張って福井まで行こうかと思ったけども、個人的に行ける最終日の前日は、会社の宴会。

というわけで、長浜にしました。
朝は割とゆっくり出発。
お天気はあまり良くない。

京都を超え、滋賀に入った辺りで雨が振りだす。
大津に止まった時は、そこそこ振っておりました。

大津……雨…。
2013年の大津から出れなかったことを思い出しますね。
あの特別警報は本当に怖かった。

そんなことを思いながら、どんどん北上していきます。
そして、長浜。
電車が一時間に一本。
うん、田舎だ。

駅から歩いて、長浜スクエア方面へ。
ウロウロして、お昼を食べようかと悩むのだけども前日の宴会の肉がお腹に残っている。

雨は強まる。

大通寺へ行きお参りし、長濱天満宮へ。
お参りして御朱印を頂いて、「丸い食パン専門店」を目指すことに。
途中で、堅ボーロの本店を発見。
堅いおやつが結構好きなので、寄り道。
堅ボーロに色んな味が。
でも、食べたことないのでノーマル堅ボーロと近江路銘菓 青瓦せんべいを購入。
購入の時に「堅いので飴のようになめて食べてください」と言われました。
これはまだ食べてないので、食べたら感想を書きたいです。

かたやきせんべいをバリバリ、歯で削り割りながら食べる姉妹なんですけど同じ感じで食べちゃダメだということは形態から察知はしています。

少し歩いて、「丸い食パン専門店」に到着。

イートインでハムのサンドイッチと新発売チキンカツサンドをコーヒーと一緒に。
パンがふわふわで甘くておいしい!!
バケット大好き!ゴハン大好き!な人間なのですが、美味しさにびっくりして即座に「パンおいしすぎる」と人にLINEしました。

お土産用に丸い食パン つまみ(枝豆、ベーコン、チーズ入り)と丸い食パンラスクを色々購入。
ごちそうさましたら、歩いて、豊国神社へ。
お参りして、御朱印頂こうとしたんですけどどうも御朱印していない雰囲気。
調べてみたら、止めたらしい?です。
情報が出ないので、不正確ですが…。

諦めてお参りだけすまして、長濱城へ。
この頃には、雨も完全にあがってたので、いけるかな?と思って展望室へ上がったのですが…もやってる。
でも、少し幻想的な雰囲気かも。
下を見れば、桜も7割咲きでそれも良い感じです。

展示も見学。
個人的なオススメは展示は割と石田三成推しなのに、声の再現は浅井長政、豊臣秀吉、寧々だったことです。
あんまり意外感のない感じの声です。
秀吉がバリバリの方言再現で笑いました。
長政は想像よりちょっと太かったかな?

駅へ戻り、電車に乗って木ノ本へ。
せっかくなので、琵琶湖一周して帰ろうと思い、時間を確認してつるやパン本店に向かう。
サラダパンの為に、向かいます。

大きな地蔵尊を発見し、帰りにお参りすることを決め、店に到着。

サラダパン、カステラサンド、ランチパン、丸い食パンを購入。
まだまだ時間があるので、そのまま北国街道をお散歩。
醤油屋さん、酒造屋さん、銀行かな…仏壇!!??

石造りの古い銀行が仏壇屋さんになってました。
なんか、凄い。

どんつきまで行くと道案内の石碑が。
そこまで行くと、戻った方が良さそうなので、気になったお店に立ち寄りつつ戻ります。

ダイコウ醤油さんでたまりせんべいを購入。
これが、本当に美味しくて、一気に食べました。
われせんべいなんですけど、割れ目にもしっかりお醤油がしみ混んでるので、味が濃そうに見えて濃くない。
ほんのり甘くて、しっかりお醤油の味がしつつもパリパリのおせんべい。
あっという間に食べ終わってしまいました。
難点はちょっと高いことくらい。

もう少し行けば、冨田酒造さん。
七本槍のおうちです。
名前はきいたことあるぞ?

んーと悩んだ結果、友達の土産にしようと小さなセットを購入。
(最終的に友達への土産は、日本酒4本になりました)

木ノ本地蔵院に向かうと、蛙の置物がいっぱい。
蛙が可愛いです。

日本三大地蔵尊らしいのですね。
あと、境内をうろついて、目の仏さまと察知。
しっかりお参りして、可愛いだるまのおみくじと御朱印を頂きました。

メガネの供養箱があったので、また来ようと決意。
(10年前に作った運転用メガネをいい加減作り替えたい)

ちなみに、だるまのおみくじは大吉でした。

時間が近づいてると気付いて、駅へ戻ります。
近江塩津まで行って、湖西線で帰っていきます。
風景がのどかだな…と思ってると眠くなります。
目が覚めると、まもなく大津京。

ここもテニフェスの思い出がある駅だね…。
座り続けた結果、お尻が痛いので京都で一度下車。
ウロウロして、また電車に乗り込みます。
ボックスシートで向かいに座った人の話に聞き耳立てているうちに最寄りです。

お疲れ様でした。

新快速使えば、割と気軽にいけると分かったので、また買っておでかけしたいな、と思いました。

【2017/04/19 10:29】 | travel
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック