ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)

これで終わりだ。

Q:レシピはありますか?
A:大衆割烹で学生時、バイトをしてて調理師免許も取りました。
食べたら、7割は再現可能です。
それをアレンジして作品に出しています。
まんざら空想でもなく、作れるんじゃないかと思います。

息抜きに今でも料理します。
料理本は参考にしません。
自分のプライドがそれを許しません。

Q:香菜里屋っぽい店を探したり、見つけたことは?
A:ないです。
香菜里屋は引き算の店ですから。
山形・米沢の駅近くにカナリヤビルがありました。
一階がレストランになってて自分の本が全部あってやっぱりかと(笑)
ステーキ定食を食べて帰りました。
何故、香菜里屋なのかは本を読んでください。

Q:好きな酒は?
A:日本酒です。
獺祭は厭きて、オススメは永山酒造の『貴』。うまい!!飲み厭きない。
ワインもカクテルも…勿論、ビールも好きです。
365日中364日は飲んでます。

Q:海外のネタは?
A:編集プロダクション時に。
仕事でしか行ってません。
『螢坂』には少しだけ実体験が。
中国に3週間行った時にパスポート2回盗まれました。
2回目の時、領事館で『本当に?』って聞かれました。
日本人のパスポート高いですからね。

Q:犯罪遭遇は?
A:パスポート盗まれたりとか。
海外で両替する時に街中のでして、使えないお金混ざってたとか。
ルーマニアで目の前で荷物盗まれたりとか。
それぐらいかな。

Q:地元の人しか知らないようなトコしか出てこないのは何故?
A:京都だと、葵・時代祭はもうあります。
隙間といったら悲しいけども、他の作品に
出てこないトコロを書きたい。
その方が面白いのではと思ったのが動機です。

Q:リレーミステリーのプロットは?
A:堕天使の時はルールを作りました。
『絶対、次の人と打ち合わせしてはダメ』
早めに書いた方が良いです。
確か三番目でムチャクチャに書きました。
もう一つはAさんとプロットを作成しました。
「学園祭前日の出来事」だったはずが、いきなり学園祭当日から始まり、柴田さんが奇跡を起こしてくれたんですよ。
出来事のせいで延期したから前日だと。
で、ラストで閃いて、Aさんを裏切りました☆


Q:木村多江さんの那智は?
A:イメージぴったりです。
少し声が細いですが…第二弾も作られる予定でしたが、多江さんが妊娠されたのでお蔵入りか別の方で作るのかは未定です。

Q:美少女キャラは出ないんですか?
A:考えただけで背中がムズムズ…想像できません。

Q:亀岡まつりに行った事はありますか?
A:いったことはありませんが、亀岡はよく行きます。
京都で待ち合わせをすると、観光して亀岡で渓流下りをするコースが喜ばれるので、これからもよく行くと思います。

Q:行ってみたいとこは?
A:取材では高知。
絵師金蔵の取材で。
良い意味で泥臭い画を描くんです。
これも話を書く書く…言ってまだ書いてません。

個人では、宮崎から北九州にかけて回る予定です。
魏志倭人伝に出てくる末盧国の跡が認定されたので行こうと思います。
あと、伊豆七島に行きたいです。
学生時代に4泊5日の格安ツアーで行きましたが、4泊船中で雑魚寝でした。
良い思い出ではないので、ゆとりがある時に、ちょっとだけ良い船室。ちょっとしたゆとり。ちょっと美味しいご飯が食べに行きたいです。


此処で質問は終わり、ぷつんっと講演会も終わりでした。
サイン会は紅、最後でした。
言うことが無くてどうしよう??とか思ってたのですが
(貸して貰って(結局、貰った)面白かったから行った、そんだけ)そうだ、山口繋がりと思って
『山口出身なんです。』
「何処ですか?」
『大島です、知ってますか?』←意外と知らんかったりする。
「知ってます。
知り合いが居ます。
それに宮本常一、民族学やる人間にとっては神様みたいな人が
うまれたとこですから。」
『あ~…博物館か何かあった気がします。』
ここらで丁度書き終わり。
有難う御座います、握手をして貰って終わり。

宮本常一、お家に帰って即効調べました。
凄い人でした。


で、博物館。
ハワイ移民と勘違いしてた模様。
民族学もあった気がするのんだけどなぁ。
今では大島、みかん鍋で人気です(笑)

凄い腰の低いおじちゃんでした。
でも、自由人ぽかったです。
行って良かったです。
でも、微妙に料金上がってて吃驚した。
前日に初めて気がつきました。

かたやき買って帰りました。
妹のへきが結構気に入ったらしく
貪ってました。

来年は誰でしょう。
来年も、面白そうなら行こうと思います。
仕込みの謎も今回のは難しいって言うか
分からないのでもっと簡単にして欲しいです。
てか、ミステリは騙される前提で読んでるので
簡単でもわかんないと思います。

感想文、御仕舞い。

そのうち、乱歩邸ツアー感想文も上げます。
一杯、乱歩邸で写真撮ったので一緒にUPします。


追記を閉じる▲

Q:木村多江さんの那智は?
A:イメージぴったりです。
少し声が細いですが…第二弾も作られる予定でしたが、多江さんが妊娠されたのでお蔵入りか別の方で作るのかは未定です。

Q:美少女キャラは出ないんですか?
A:考えただけで背中がムズムズ…想像できません。

Q:亀岡まつりに行った事はありますか?
A:いったことはありませんが、亀岡はよく行きます。
京都で待ち合わせをすると、観光して亀岡で渓流下りをするコースが喜ばれるので、これからもよく行くと思います。

Q:行ってみたいとこは?
A:取材では高知。
絵師金蔵の取材で。
良い意味で泥臭い画を描くんです。
これも話を書く書く…言ってまだ書いてません。

個人では、宮崎から北九州にかけて回る予定です。
魏志倭人伝に出てくる末盧国の跡が認定されたので行こうと思います。
あと、伊豆七島に行きたいです。
学生時代に4泊5日の格安ツアーで行きましたが、4泊船中で雑魚寝でした。
良い思い出ではないので、ゆとりがある時に、ちょっとだけ良い船室。ちょっとしたゆとり。ちょっと美味しいご飯が食べに行きたいです。


此処で質問は終わり、ぷつんっと講演会も終わりでした。
サイン会は紅、最後でした。
言うことが無くてどうしよう??とか思ってたのですが
(貸して貰って(結局、貰った)面白かったから行った、そんだけ)そうだ、山口繋がりと思って
『山口出身なんです。』
「何処ですか?」
『大島です、知ってますか?』←意外と知らんかったりする。
「知ってます。
知り合いが居ます。
それに宮本常一、民族学やる人間にとっては神様みたいな人が
うまれたとこですから。」
『あ~…博物館か何かあった気がします。』
ここらで丁度書き終わり。
有難う御座います、握手をして貰って終わり。

宮本常一、お家に帰って即効調べました。
凄い人でした。


で、博物館。
ハワイ移民と勘違いしてた模様。
民族学もあった気がするのんだけどなぁ。
今では大島、みかん鍋で人気です(笑)

凄い腰の低いおじちゃんでした。
でも、自由人ぽかったです。
行って良かったです。
でも、微妙に料金上がってて吃驚した。
前日に初めて気がつきました。

かたやき買って帰りました。
妹のへきが結構気に入ったらしく
貪ってました。

来年は誰でしょう。
来年も、面白そうなら行こうと思います。
仕込みの謎も今回のは難しいって言うか
分からないのでもっと簡単にして欲しいです。
てか、ミステリは騙される前提で読んでるので
簡単でもわかんないと思います。

感想文、御仕舞い。

そのうち、乱歩邸ツアー感想文も上げます。
一杯、乱歩邸で写真撮ったので一緒にUPします。

【2007/12/01 00:35】 | 作家関連感想文
トラックバック(0) |

お疲れさま
N市のA
長文のレポートありがとう。ますますテープ起こしの気力が萎えます。来年も面白そうだから行く!と言ってもらえる人選と企画を考えます。そうすると、なんかマニアックになりそうな気がするんだよな~

レポ、ありがとう!
mihoro
楽しく読ませていただきました。どうもありがとう。
体調は大丈夫ですか?早く良くなるといいね。
乱歩邸のレポも楽しみにしてます。私のほうも中途半端ではありますがミスカレと、特別対談のレポ、上がってます。お暇なときにどうぞ‥。


べには
>mihoroさん

お目汚しな感じですみません。
気付くと長く…そしてメモも勝手に増えていました(笑)
乱歩邸は写真を撮れたので、それを載せようと思ってます。

ミスカレ・特別対談、読んでます~☆
体調も葛根湯に頑張ってもらいます!!

>N市のAさん

長文でゴメンナサイ。
気付いたら勝手に…(笑)
恐らく、もう充分にマニアックな気がします☆

お疲れ様でした
青猫
体調崩されて大変だったようですね。大丈夫ですか?
遅ればせながら、先日はどうもでした&レポお疲れ様です。
私はメモ少なかったんで、「あー、こんな話もあったあった」と思い出していました。
乱歩邸レポも楽しみにしてますね~♪


べには
>青猫さん

葛根湯に頑張ってもらってます。
「落ち着いてるから大丈夫」と一応、安心なお言葉戴いてます(笑)

こちらこそ、遅ればせながら
有難う御座いました。
そして、お早いお仕事で書く前に読みました。
書いたんですが…省いてるトコありますからねぇ。
近いうちにそこもアップできればと思ってます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさま
長文のレポートありがとう。ますますテープ起こしの気力が萎えます。来年も面白そうだから行く!と言ってもらえる人選と企画を考えます。そうすると、なんかマニアックになりそうな気がするんだよな~
2007/12/01(Sat) 11:29 | URL  | N市のA #-[ 編集]
レポ、ありがとう!
楽しく読ませていただきました。どうもありがとう。
体調は大丈夫ですか?早く良くなるといいね。
乱歩邸のレポも楽しみにしてます。私のほうも中途半端ではありますがミスカレと、特別対談のレポ、上がってます。お暇なときにどうぞ‥。
2007/12/01(Sat) 21:06 | URL  | mihoro #xsUmrm7U[ 編集]
>mihoroさん

お目汚しな感じですみません。
気付くと長く…そしてメモも勝手に増えていました(笑)
乱歩邸は写真を撮れたので、それを載せようと思ってます。

ミスカレ・特別対談、読んでます~☆
体調も葛根湯に頑張ってもらいます!!

>N市のAさん

長文でゴメンナサイ。
気付いたら勝手に…(笑)
恐らく、もう充分にマニアックな気がします☆
2007/12/01(Sat) 23:54 | URL  | べには #-[ 編集]
お疲れ様でした
体調崩されて大変だったようですね。大丈夫ですか?
遅ればせながら、先日はどうもでした&レポお疲れ様です。
私はメモ少なかったんで、「あー、こんな話もあったあった」と思い出していました。
乱歩邸レポも楽しみにしてますね~♪
2007/12/02(Sun) 01:16 | URL  | 青猫 #cv9nt3Lg[ 編集]
>青猫さん

葛根湯に頑張ってもらってます。
「落ち着いてるから大丈夫」と一応、安心なお言葉戴いてます(笑)

こちらこそ、遅ればせながら
有難う御座いました。
そして、お早いお仕事で書く前に読みました。
書いたんですが…省いてるトコありますからねぇ。
近いうちにそこもアップできればと思ってます。
2007/12/02(Sun) 01:44 | URL  | べには #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック