ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)

先週から色々皮膚疾患が出てきている紅です。
本体は、割と元気です。

まぁ、参考になるかわかんないですけど。

8/16夜・・・唇がたらこになる。
ほうれい線のあたりからあひるのくちばしのように腫れ。
痛い。熱い。
イメージとしてはクインケ浮腫で検索してもらえるとなんとなく分かるかも。
ついでに全身に蕁麻疹も発生。

8/17・・・腫れが引かずで皮膚科へ。
アレルギーとばい菌進入による腫れとのこと。
(普通は目元も一緒に腫れるらしい。
それに単純なアレルギーだとここまで腫れないらしい)
また、SLEの関係もあるとのこと。

アレルギー反応を抑える注射を打ってもらう。
抗生物質、アレルギー抑制の薬、塗り薬貰う。
腫れ、蕁麻疹はひく。
唇のじんじんした痛みは2,3日続いた。

8/24・・・再診。
唇、蕁麻疹はもう大丈夫だが、背中に赤い発疹が。
診てもらうと
「蕁麻疹を掻いて、できた傷から汗のばい菌が入って化膿。」

・・・小学生??

ついでにアトピーで薄黒くなっている肘裏は死んだ皮膚が残ってるので
取ったら、綺麗になるとのこと。
その薬もあるそうな。
化膿が治ったら、そっちの治療をするらしい。


・・・小学生だよね???


綺麗になるならまぁいいやとしばらく皮膚科に通います。

【2010/08/25 10:46】 | old
トラックバック(0) |

今日は、小学校からの友人の結婚式でした。
おめでとー☆

結婚いいなぁーって思いました。
幸せそうで良かったです。


あ、沖縄中止になりまして、徳島になりました。

【2010/06/06 20:06】 | old
トラックバック(0) |

おめでとうございます!
No Name
去年、親友の結婚式で、スピーチさせられて死ぬほど緊張させられました(>_<)が、式の雰囲気って見ていて幸せになりますよね!

沖縄。職場の女の子が、週末から休み取って石垣島と那覇に行ってきました。曇りだったそうですが、焼けて帰ってきて。紫外線の量が違うそうですね。感覚が夏なだけで、繁忙期ではないから、名所もゆっくり見れたとか。

No title
紅葉
あの幸せな雰囲気と女の子だけなんでしょうかね?
凄く意味も無く結婚したくなる感じ(笑)
2.3日で気持ち自体はひいていくのですが・・・。

沖縄は南国ですからねぇ。
小学生のころ、冬場に行ったのに半袖姿の写真がたくさん残ってます(笑)
今の時期は、天気さえ拘らなければ、安いし人いないしでいいんですけどねぇ・・・。
まさかの徳島です。

コメントを閉じる▲

先日、京都の三条にある「京料理 藤本」さんに行ってきました。
吃驚するぐらい住宅街にあります。

位置的には、大垣書店三条店の横を過ぎ、2本目を下ったとこにあります。
詳しくは検索してください。
因みに要予約。

紅はお昼の5000円コースを戴きました。
(3000円のコースもあるよ)

お店は、引き戸を引いて、土間をあがるとカウンターがあります。
カウンター大好きです。
覗き込むの、大好き。

写真は全て、トイカメラ撮影なので緩いしボケてますがご勘弁を。

因みに紅は、偏食ですが、この日は全部を美味しく食べました。

土佐酢のジュレがけ
料理1

白身魚(名前失念)とトマト、茸などの野菜の上にたっぷりのジュレ。
土佐酢のパッキリした料理。


じゅんさいとぐじと胡麻豆腐の汁物
椀物

初☆じゅんさい。
梅でさっぱり。
3000円コースはぐじが別の魚だったよう。

おさしみ
右上から まぐろ 鱧の梅醤油がけ いかとうに(塩で)
左下から 炙った白身(失念)を酢橘をしぼって 貝(貝柱ではない) 白身
刺身

どれもおいしーー。
うにも薬品臭くなく美味しい。
白身は、いっぱい出てきて覚えられなかった。

続きに続く☆


あんかけ
あんかけ

紅、あんかけ好きだ。
小芋のこしたものの下にはブロッコリーとかが埋まってて、その上に白身魚とあんがたっぷり。
ほくほくで美味しい。
ちょっと匙で魚は食べにくかったが、ほっこりする。

鱒の焼き物と 賀茂茄子の味噌田楽、小さい器にはえのきとわけぎ(多分)の白みそ和え?
焼き物

鱒も確か、味噌につけたかなんかだったと思う。
全部、違う味噌の味で良かった。
茄子、嫌いなんだけど賀茂茄子は食べれた。
なんか、もふもふしてる。
茄子っぽくない?

ふきごはんとお漬物

ごはん

初☆ふき
味がきついものあんまり食べれないけど、これは辛うじてOK。
もぐもぐしたよ。

デザートは6種類から好きなものを好きなだけ。
勿論、全部☆
お腹がこの地点でイッパイでしたが、甘いものは別腹さ。

ごま…?
ごま

ごまのわらび餅だっけ?
寒天とかゼリーのもちもち版みたいな感じ。
めっちゃ黒ゴマ風味。白ゴマのプチプチ感が楽しい。

いちごみるくもち
もち

美味しいし新しい!!
もち米?からいちごみるくの味がする。
あんこのない、イチゴ大福と牛乳を一緒に食べたらこんな感じだと思う。

ヨーグルト風味のミルフィーユ
ミルフィーユ

クリームがヨーグルト味というより、ヨーグルト?のミルフィーユ。
パイさくさく☆
中にいちごもいた。

抹茶と紅茶のシャーベット
しゃーべっと

めっちゃ、濃い!!
超抹茶。
超紅茶。
アイスより絶対こっちがいい。

カットフルーツの上に赤ワインシャーベット
赤ワイン

キウイと柑橘フルーツの上に☆
アルコールは多分飛んでるんだけど、凄くワインだ。
飲んでる時より濃い感じ?


美味しかった~。
お昼からお酒が飲みたくなる料理でした。
デザートがたくさん食べれるのも乙女的にポイント高し。

最後は、ご主人が外まで見送ってくれて、角を曲がるまでちゃんと立っていました。
そういうのも凄くうれしいです。

また、行きたいな。
今度は夜かな?


追記を閉じる▲

【2010/05/19 23:09】 | old
トラックバック(0) |

京都で食べたもの。
三条 豆雅傳で湯葉丼。

moblog_ac04c1c9.jpg

紅は個人的にあんかけのあんがたっぷりな方が好きです。

ジュヴァンセルの花の宵。
moblog_d4b30a94.jpg

ココアスポンジのショートケーキ。
かなり甘酸っぱい感じのケーキ。
でも、これなら二個食べれる。

【2010/05/03 22:09】 | old
トラックバック(0) |
昨日、紅の友人karuruちゃんトコで持ち寄りパーティーを開催されました。

紅は数年ぶりに本を見つつ、真面目に料理。
サーモン入りのポテトマサラダ。
こっちはなかなかデキも良かった。

ポテトマサラダ

あと、サーモンの焼春巻。
酒のアテっぽい味。
新玉ねぎが水にさらしたにも関わらずかなり辛かった…(ノДTT)
これはリベンジしたいな。

焼春巻


そのあと、みんなでカップケーキを焼いて、デコレーション大会。
仮にも乙女なので、こんなのしだすと楽しいです。

moblog_1776114f.jpg  moblog_9784ee3d.jpg

ここまででかれこれ、6時間飲み食いしてるのですが、更に酒とつまみを仕入れて、10時過ぎまで飲んでました…。
いっぱい遊んだので、エネルギー補完って感じですかね。

とりあえず、サラダは美味しかった。

【2010/05/03 20:16】 | old
トラックバック(0) |