ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)

3泊4日で行ってきました!
4日目は朝イチ飛行機だったので、実質3日間の旅行でした。

今回は台湾初の妹が一緒だったので、定番観光地を回りました。

【1日目】

関空で化粧品を買い漁る。
愛酒を買おうとしたら、品切れで買えず…辛い。
代わりに自分への少し早いお誕生日プレゼント!ってことでアルティミューン買いました。

小腹空いたので、空港限定パッケージのまい泉のかつサンド食べた。
パッケージの飛行機が可愛いです。
味はもちろん、美味しいです。

搭乗口に向かって、最後の方で乗り込み完了。
席は、非常口の1個後ろ。
非常口前は全席空席だったので、実質一番前みたいなもん。

離陸して安定すれば、映画の視聴を開始。
ズートピア(吹替)を観ながら、機内食が配られます。

ちなみに飛行機はキティジェットです。
機体はキティさんじゃなかったけど、中身はキティさんです。
搭乗チケットもキティさんです。

P1070049.jpg P1070052.jpg
P1070051.jpg P1070054.jpg


キティさんのリボンがついた豚肉が乗った機内食です。
大きな豚肉の下は魯肉飯。

P1070057.jpg P1070060.jpg

食べていると、アイスも配られます。
アイスのパッケージもキティさん。
蓋をあけて入っているスプーンもキティさん。

P1070061.jpg P1070063.jpg
P1070065.jpg


アイスはクランベリーアイスで美味しいです。
上品な甘さで食べやすかったです。

ズートピア観終わって、適当に曲をかけてウトウトしていたら桃園に到着。

入国審査して、荷物受取…。
「荷物無くしたら、ロストバゲージってこの窓口で説明すんねんで」という話をしていたら

荷物が出てこない。

本当にロストしたかと焦る。
私のスーツケーツ荷物のタグいっぱいついてるけど、ほぼ全部TPEやから迷子になるはずな…なるんかな?
ロストしたら私のDiorの化粧品。
着替え買わなきゃ。
とぐーるぐる。

目印にしてたマイメロのネームタグが4周目を迎えるころ、漸く私の荷物が!!!
(妹の荷物はマイメロ2周目でやってきていた)
ほぼスカスカのターンテーブルで紫色のスーツケースが回ってきた時は安堵しました。

その結果、ガイドさんの元に行くのはほぼ最後でした。

乗合バスに乗り込み、高速を走っていると雨が。
バケツをひっくり返したような雨です。
高速の道がよくないので、みずたまりにバッシャーン!!と入ります。
スプラッシュマウンテンかよっていう位、水しぶきがあがります。
(TDLは行ったことない。L.A.は行ってる)

ホテルについて、順番に降りて行きます。
絶対、レオフーで降りる人居るよね。
これまた、ラストから二番目でホテルに到着。

今回の旅でのお宿はコスモスホテル(天成大飯店)です。

2人なのに通された部屋はトリプルルーム。
あまったベッドは妹の物置となりました。

一息ついたら、中山まで歩いていきます。
台北から地下街で繋がっていて歩けるので、良いですね。
妹は、台湾ついてから下駄に履き替えたので、足音で分かって便利です。

まずはマッサージ。
足つぼと角質取り。
角質取りはいつものごとく「多い方ね」と言われました。

足つぼは腰のあたりが痛いです。
あと、ずっと触られると痛い箇所があって、ちらっと痛いとこの図見ると「卵巣」って書いてたので
うん…そうだね…となりました。

マッサージ終われば、MRTに乗って、士林夜市へ!
一番最初の旅行で行って以来久しぶりの士林夜市です。

洋服買ったりしながら、うろうろしてるとお腹がすきます。
まずは胡椒餅50元。
次は、焼き小龍包1個12元。
排骨(小)50元。
排骨というよりピリ辛唐揚です。
〆はかき氷!
マンゴーの時期だし、マンゴー美味しいけど、そんなに好きではない私たちはコーヒーかき氷を選択!
そしてレモンジュース。
このレモンジュース、超美味しかったです。

P1070071.jpg P1070073.jpg


この日のお伴は爽健美茶複合紅茶。

私が大好きな薔薇茶なくなってました(泣)
最後にワトソンズで顔パック買って、ホテルに戻りました。
顔パックはFaceQの黒いやつです。
顎下までパックします。

冷房は切ると暑い。つけると寒い。
毛布を引っ張り出して(部屋に常備されてた)
弱冷房でおやすみなさい。


【2日目】

P1070076.jpg

少し早起きしてホテルの朝食会場へ。
お粥やもろもろ食べます。
台湾のおでんにはとうもろこしが入っているんだね!!

P1070096.jpg P1070097.jpg

準備をして、龍山寺へ。
お参りの仕方がよく分からないので、見学して帰るつもりが、親切おじさんが片言日本語で「もらう!火つける!1、2、3!」(超意訳)と教えてくれました。
ただの線香貰って、火を点けてお参り。
線香さすところ、香炉でいいですよね…?
香炉に線香を投げ入れます。
日本の線香の三倍くらい長さがあるし、香炉の中は線香まみれで隙間が無いので投げ入れて刺されば良いな★的な感じです。

お参りの仕方は見よう見まねでします。
親切おじさんに言われた通り、3か所に線香を刺して、お参り完了です。

テクテク歩いて、途中古い街並みを残したところも歩いて、カンフールでお買い物。
お茶や会社用のお土産等々を購入します。
妹と二人で6000円位かな?
2人とも安かったので何故か

私はボディクリーム
妹はボディソープ

を買いました。

タクシーでホテルに戻って一息。

また、地下街を歩いて(途中、靴を買いました。一足200元!)、ジンディロウへ。
ここまでの道のりでは雨がバケツをひっくり返した…
バケツに落ちたレベルの雨で履いていたパンツが太ももの付け根までビチョビチョに。
傘さしてたましたが、なんとなく化粧を守っただけでした。

ランチは

・小龍包
・あげの春雨スープ
・ごままん

です。

妹とシェアして食べて、380元くらいでした。
※10%OFFとサービス料10%込み

P1070148.jpg


外に出れば、雨があがってて、向かいにあるタイ式(私の定番)へ。
90分コースで全身もみしだかれます。

この時、横で施術されてたエリートサラリーマン(台湾駐在&以前英語圏2年駐在)コンビの会話が面白すぎてウトウトしながらも笑ってました。

そのあと、やってきたサラリーマンは社員旅行って言ってました。
羨ましす。

最後にあぐらをくんで、後頭部で手を組んで腰をひねって貰うんですが、
その瞬間出た声が

「ぅ゛あ゛ぁ゛っ」

潰れたカエル(想像)みたいな声が出ました。

担当してくれたおねーさんは笑ってるし、他のとこからちょっと笑い声で「今の声は!?」みたいなことを言われてました。
出た私も笑い我慢してたくらいには予想外な声が出た。

お支払して、雨が上がったので、歩いて油化街方面へ。
有記名茶だけが目当て。
ここの業務用ティーバッグが好きなのです。

真空パックになってるし、一袋にティーバッグが50包前後で100元。
がばがば飲むしモノグサーな私にはぴったりなのです。
茉莉花茶なくて、残念でしたが、3種類購入!
ここからまた歩いて、ホテル(台北駅)に戻ります。

戻って荷物を置いたらMRTに乗って、市政府駅へ。
101!
101!

まず、ディンタイフォンで予約券(70分待ち)貰います。
うろうろします。
展望台へのチケットを買いに行きます。
うろうろします。
うろうろします。

相席で良かったら2~3名の方、案内できます!と言われ、案内して貰います。

テーブルには

日本人(私たち)
中国人(本土っぽい)
韓国人?(多分)
中国人(台湾)

というどこの会議や?という感じです。
隣のテーブルにはなんかの日本代表が座ってご飯食べてました。

晩御飯は

・小龍包
・鳥の小龍包
・汁なし担担麺
・タロイモまん

でした。

鳥が美味しかった。

2人で4品(満腹)だったんですけど、まわりのお客さんめっちゃ頼んでたからね!!?
そんな食べるん!!??ってくらいに。
多分、500元くらいだった気がする。

満腹のお腹をさすりながら、101屋内展望台へ!
夜景、綺麗だな!!(3回目)
日本、明るいな!!!

ダンパーの部屋は怖くて近寄れません。
めっちゃ揺れてる気がするのですよ(部屋自体)

93階の屋外は雨だったので登れませんでした!
パンダのさんごとも再会できました。

そして、降りるエレベーターの列待ってると中国語でなんか言ってる。
「なにいってんやろ?」って言ったら横にいた係員のお姉さんが「1stFloor~~~~」って言ってくれた。
1階に行くんやったらこっち乗れ(意訳)的なことを言ってるというのは分かったので、中国系?の方に囲まれながら裏側にある従業員用?エレベーターで降りる。

どこにでたか分からん。

半分、妹の野生の勘で、無事誠品に到着。

何階かウロウロ~して、少し本を買う。
地下に降りて、タピオカミルクティを飲む。
うます~うます~。

で、MRT乗って、ホテル戻っておやすみなさい。

【3日目】

ゆっくりめに起床、朝食で中正記念堂へ。

ウロウロしてたらリス?見た。
めっちゃいた。
あと、鯉の餌の自販機が凄い。
雨がパラパラする中、交代の時間に近付いたので中正記念堂の中へ向かう。
一列目のいいとこに位置付けたので、カメラを構えて見学。
しかし、暑い。
蒸し蒸しして、汗が止まらない。
汗が止まらないけど、最後まで見て、歩いて永康街へ。

小茶栽堂でケーキとお茶を頂きます。
軽い脱水を起こしていたようで水分取った瞬間から気持ち悪くなる。
ケーキは美味しかったです。

一息、ついたら雑貨屋さんへ行きます。
妹は網付きの竹ざるを見つけて「梅干せる!」ということで買いました。
梅ざるで検索かけてください。
それです。

MRTで一度ホテルに戻ってタクシーで、中山へ。
結局毎日行ってる。

タイ式で120分揉みしだかれる。
半端な時間ですが、お腹がすいたので、ごはん。
金品茶語でセットを食べる。
390元?とかだった記憶。

お茶が美味しかったのとマグカップが可愛くて支払時に購入。

台北駅まで地下を歩く。
途中、五十嵐で金柑レモンジュース(プチタピオカ入り)を購入。
中国語喋れないし購入方法難しいので、前もってメモを作成。

金柑檸檬汁(M)
加タピオカ
加微糖
氷少なめ

みたいなメモを書いて、
にーはお。プリーズ。
でメモ渡したら理解してくれるからね。

すっぱくておいしかったです。
クエン酸!って感じ。

セブンイレブンに寄って、OPENちゃんのお菓子を大量に購入。
レジであやしい日本人になってきました。
(妹が笑って、レジのお兄さんも笑いを我慢してた)

豆花も買ってたので、食べて早々とおやすみなさい。

【4日目(おまけ)】

4時に起きます。
4:50集合です。
4:30にはチェックアウトして、朝食セットを受け取ります。
中身はパン2つとパイナップルケーキ、マンゴーゼリー、野菜ジュース、リンゴ(NZ産フジ)です。
今までで一番良い朝食セットです。

パンはホテルがベーカリーも経営しているのでそこのパンですね。
野菜ジュースとリンゴをもぐもぐ。

寝て起きれば空港です。
出国してから免税店で両替後残ったお金でゴマ油風味のポークジャーキー買ったら日本で没収されました。
(空港で売ってるから検疫OKのやつだと思ったら違った)

妹はずっと「ジャーキー…」と言ってました。

さて、チケットを見るとZONE2と記載。
飛行機、小さいのかしら?と思って、搭乗案内があって、乗り込みます。

席につくと、席がでかい…?
2人そろってパニックです。

エコノミーじゃない?
不安過ぎて行ったり来たり。
でも間違えていないので、座ります。
おっちん。

ふかふか。
画面でかい!!
あってるんかな!!??
ふかふか!!!!

あってたようで、安心して離陸。
帰りはデッドプール観ます。
朝から全力で下ネタオンパレード映画です。

機内食もモグモグ(海老ピラフ)。
映画見終わってうとうとしてたら着陸です。

空港で、スタバ買って帰路に着きます。

ちなみに、台湾で貰った朝食セットのパンは翌日のお昼ご飯になりました。

4日間で使ったお金は44000円くらいです。
内訳として
約1万円がマッサージ代
約1万円が洋服雑貨
業者?って言われたお茶も多分3000円も使ってないので何に使ったんですかね?
マッサージ以外で一番単価高かったのは101の入場料500元(1,500円)です。
なんだかんだで、17キロくらいは歩いているっぽいです。
健脚だな!!!


そのうち、写真もあげる…。


追記を閉じる▲

【2016/06/19 23:14】 | travel
トラックバック(0) |

土日で道後温泉行ってきました!!
何でかって?
妹に「そういや道後温泉とニナミカコラボしてるよね~」
「!!??」
「え、知らんかったん?」
「うん、行く。」
という訳で、フリープランをポチッと予約しました。
勿論、飛行機でございます。

■1日目■
お昼の飛行機で、行く。
4年ぶりくらいのJAL。
そして、50人乗りという小型機。

天気悪いので揺れる。
揺れる。
約40分のフライトで、松山到着。

タイミングよく道後温泉行のバスに乗れたので、それで市内へ。
約45分位で到着して、雨も強くなりました。

商店街を通り抜け、ず。
まずはTenへ。
果試28号(紅まどんな)のハンディゼリーとみかんラングドシャを購入。
イートインでみかんジュース試し飲みを注文。
4種類のミカンジュースから選べて、
温州
温州
伊予柑
にしました。
温州も味が全然違うのですよ!!
あと、私は山口生まれなので、敵情視察です!!
※このあと、ミカン関連の商品を見る時は妹と二人で「敵情視察」といっておりました。

伊織も見て、ホテルへ。
ツアーにセットのホテルなので、ご飯がついていることだけ喜んで、泊まると部屋がでかい。
12畳ある・・・。
ホテルの場所はにきたつの近くです。
浴衣に着替えてまず温泉。

温泉からあがれば、晩御飯。
13品の御膳です。
鯛が多いですな。
鯛めしとか美味しかったです。

食べて、道後温泉本館へ。
入浴券はタダだった(ホテルでついてきた)
人が凄い。
中も外も人が凄い。
洗い場に座る為だけに立ち尽くす程度に人が居た。
あれは人を見に行くとこかもしれない。
又新殿は別料金払ってちゃんとみました!
一枚岩の風呂すごいな!!
しかも常にお湯をはってたとか。

商店街で明日買うお土産に目星をつけて、ホテルへ戻る。
そして、速攻寝ました。


■2日目■

おはようございます、したらお風呂。
ぽかぽか気分で、朝食へ。
イカのお造りおいしいです。
じゃこてんもぐもぐ。
昨日の夜ごはんから名物的なものをずっと食べておる。

食べ終われば、ホテルの売店でお土産買って荷物をつめつめ。
(ホテルの売店5%OFFやってん)
準備をできたら、チェックアウト。
坂道を必死にあがって、ガラス美術館へ。

ガラス製の金魚鉢とか道後温泉の色ガラスが特別展示されていたりと楽しいよ。
観賞終われば、歩いて湯神社へ。
御朱印貰おうとしたら、社務所あいてなかった。
諦めて伊佐爾波神社へ。
階段がすごい。
膝がプルプルしながら登り切ってお参り。
御朱印も勿論、頂きました。

あと3つで御朱印帳終わりです。
3年くらいかかったな。
今年中に2冊目にいきたいです。

で、道後温泉本館の写真をパシャパシャ撮りに戻り、商店街でお土産物を買い、サイダーだと思って買ったのが酒だったトマトフィズを飲みつつ、商店街を抜ける。
そうすると運よく、からくり時計の動く時間。
動いてるのを見て、横の足湯へ。
ぼーっと浸かり、路面電車で松山市駅まで行って、バス乗るかと思ったら、坊ちゃん列車が。

方向転換するというので、移動しようとしたら。
その時に、道後温泉×ニナミカラッピング列車もやって来て妹がパニック。
「方向・・・っ!!ニナミカ!!!」
パチパチと撮って、方向転換の場所へ。
人力なんですね。
ジャッキで持ち上げて回転させて、動かして。
人が乗る車両なのにおもちゃのようです。
一番驚いたのは、接続させるために一度運転車両を前進させるんですけど、その速度おかしいこと。
めっちゃ速いです。

方向転換を見て、列車に乗り込み(ニナミカラッピング車)松山市駅へ。
そこからバスに乗る予定が来るまで結構あったので、タクシーに乗り込み空港へ。

空港でもお土産を見て、昼食。
鍋焼きうどんを食べました。

東日本の天気が乱れていたらしく、飛行機の遅れで人が凄い!
羽田行が一時間遅れ。
どっかの飛行機は折り返しの可能性。
他の飛行機も遅れてました。
私らの飛行機は大丈夫やろって思ってたら、機材遅れで5分遅れることに。
そして、搭乗開始がまさかの離陸5分前。
・・・???
気付けば全員搭乗で慌てて乗り込みましたが、乗った日はバレンタイン。
チョコを手書きのメッセージとともにくれました。

飛行機乗ると、非常口の文字。
前にはオレンジの何かが刺さっている。
非常口に座っている人向けの案内でした。
飛行機乗り始めて、約20年。
初めて非常口の席に座りました。

オレンジ色の紙置いてるの。
簡単に言うと「ここは非常時にお手伝いをお願いしてる席や。色々お願いあるから読んで」的な感じ。

もちろん、何もなく着陸。
あっという間に家についてしまうのです。

今年はもう1回、道後行くかもです。
観たいものあるんだよ~。


【2016/02/15 15:57】 | travel
トラックバック(0) |

2泊3日、東京の旅。
二日目、何したっけ?

【2日目】

起きたら、雨。
ホテルの地下の喫茶店で朝食。
そして、頭悪くなりそうなほど寒い。

ブルブル震えながら、東京国立博物館へ。
ちなみになんか電車遅れてた。

まずはブルガリ展へ。
図録ないわ、ポストカードも無いわでプンプンしながら鑑賞。
余りにでかい宝石観ると、セボンスターや縁日で売ってる大きい石のついた指輪に見えてくる。

そして、通常展示へ。
見返り美人図見れてテンションあがる。
あと、埴輪。
埴輪、鶏の。
あのゆるさ、いいよね。
ミイラも見たよ!

4時間くらい観たけど、脳みそがショート起こす。
もう見過ぎて訳が分からなかった。

で、東京駅からとぼとぼ歩いてパレスホテルへ。
アフタヌーンティー食べた。
美味しい。
これを食べる為だけに昼ごはんも食べずに居たのだよ。
四時間も歩き回ったし!

…しかし、全部食べきれなかった。
マカロンを半口食べて「あ、これ以上いれたらアカン」と危険信号出たので
泣く泣く諦めて終わり。

東京駅周辺をうろうろして、晩御飯を駅構内で購入して、ホテルへ戻る。
ごはんを食べてぼーっとしてたら、あっという間におやすみなさい。

【3日目】

どっか行こうかと思うけども、既に図録が2冊に紙類が大量だったので、チェックアウトまでホテルでぼーっとする。
京鼎樓に昼ごはん食べに行く。
小龍包と担担麺食べて、空港へ。

羽田空港ミュージアムで、水戸徳川の特別展を観る。
印籠にテンションあがる。

そして、お土産買ってうろうろして自動チェックイン。
これ。
これで!
https://www.ana.co.jp/domestic/promotions/airport_renewal/baggage/index.html

手荷物検査場通過して、崎陽軒の焼売を買ったりして搭乗すれば離陸です。

晩御飯に焼売食べて、旅行も終わり。

焼売は美味しかった。

【2015/11/26 14:32】 | travel
トラックバック(0) |

月初に東京行ってきました!!

【1日目】

飛行機でいつも通りにバビューンと。
羽田でお昼ご飯代わりに蕎麦。

電車に乗って、乗り換えて早稲田へ。
早稲田からテクテク歩いていると、へんてこな建物が。

P1060458.jpg

会社で同僚が「梵寿綱」っておしえてくれました。

テクテクあるいて着くのは永青文庫。
まずは春画展!

なかなかカオスな観客層でした。
じいさまと女子しかいない。
図録を買って、次は駅へ。

向かう筈が、予想外に時間があまったので、鳩山会館へ。
薔薇が見ごろで綺麗でした。
あと、休憩がてらに座った食卓の席を、知らないおじさんに「そこ一郎さんの席だよ!」って教えて貰いました。

P1060498.jpg P1060469.jpg
P1060491.jpg P1060473.jpg
P1060483.jpg

今度こそ、駅に向かって、六本木へ。
泉屋博古館 分館で開催中の「きものモダニズム展」へ。
大正や昭和初期の可愛い銘仙をたくさん見て、図録を妹の為に買う。
そして、テクテク歩いて、ミッドタウンへ。

P1060524.jpg

仕事を兼ねてですな。
グッドデザイン賞をみてきました。
ただ、既に春画展→着物と観ているので頭の容量はパンクの手前でした。

軍艦島あってテンションはしっかりあがりましたが。
P1060565.jpg

しっかり見て、ホテルへ。
ホテルで荷物を置いたら、デパートに適当な晩御飯を買いに行って、ホテルで晩餐。

ぼーっとしてたら、あっというまに一日目終了です。
おやすみなさい。

【2015/11/13 23:53】 | travel
トラックバック(0) |
8月末に天橋立いってきました!
初めてなのかな??
とりあえず、行った!

【1日目】
レンタカーで地元出発!
朝ご飯におにぎりも握って持っていく。
ぷっぷーと運転(3時間くらい)して貰って、天橋立付近に到着。

晴天でビューランドからも綺麗に見える!
歩いて、智恩寺の側のお店で蕎麦を食べて、智恩寺へ。
お参りして、御朱印貰っておみくじひいたら、大吉!
金運、天井知らず。

あるいて、天橋立の松林をうーろうろ。
途中にあるレンタサイクル屋さんの自転車につけている名前が凄かったです。

適度にうろうろしたら、適当なところで智恵の餅を食べる。

智恩寺の中を通り抜けて、天橋立駅の横にある足湯に向かう…が蜂がビューンビューン…
ダッシュで諦めて逃げる。

車に乗り込んで、籠神社に向かうはずが、途中で見つけた天橋立ワイナリーに寄り道。
運転しない私は勿論、試飲。
美味しかったので、相談して限定のやつを購入。
(試飲したのとは違う)
飲んだ!
甘口なのに辛かった!キリッとしてたよ!

そして、本来の目的である籠神社へ。
お参りして御朱印貰って、琴引浜へ。
浜には降りず上から眺めるだけ~。

そして、宿へ!
今回は、お宿が全部畳敷きで、部屋に温泉付きなのです!
ふっふー★

部屋風呂、大浴場、姉妹館があってそっちの大浴場も使えるんだけど、部屋風呂帰るまでに4回入りました。
お肌つるつる。

晩御飯は部屋食で。
一生懸命食べました。
デザートはロールケーキと自家製いちごジャムののったかき氷。

10時前には夢の中。
おやすみなさい。

【2日目】

起きて、朝風呂入って朝食。
朝食もいっぱいなんだぜー☆

必死に食べるよね、うん。
食べて、ゴロゴロしてゴロゴロしてチェックアウトして出発。

夕日が浦に泊まったので、夕日が浦見に行く。
ちなみに二日とも雨に当たり、夕日が浦なのに夕日見てない。

見れたら綺麗だろな~と思って、最北の子午線へ。
通り過ぎたよね、一回。
戻ったら、見つかって、見る。

何がある?って訊かれたら何もないけど、Bスポだよ。
Bスポ。
あ、めっちゃでかい日時計はあります。
雨だから影すら見れなかったけど。

その後、お土産屋さんにちょっと寄り道して、お昼ご飯へ。
お昼ご飯はホテルの系列店?のお蕎麦屋さんに。
カツカレー蕎麦美味しかった

出発して道の駅へ。
道の駅は道の駅でも西日本最大級な丹後王国「食のみやこ」へ敷地内をうろうろして敷地で開催していたラリーもちらっと観戦。
敷地内でラリーチャレンジカップしてるとか意味がわかんない。

近くに美味しいプリンとジェラートの店があると知り、向かうことに。
野村牧場さん直営のお店「アケイシアファーム」!
プレーンとほうじ茶のプリンを購入しイートインでアイスをモグモグ。
たぶん、琴引きの塩アイス食べた?
覚えてない。

満足したら、車に乗り込み帰路へ。
やっぱり、混んでるところもあったけどなんだかんだで早めに楽しく帰りました。

次は近所か沖縄か。
ただ、その前に一人で東京行くし歌舞伎も3回行くのでまた旅日記かな。

【2015/09/29 15:42】 | travel
トラックバック(0) |
