ぽんこつ駄目人間の日常(戻した)
もう先月ですね。
3泊4日で台湾に行ってきました。

私自身、台湾は5回目になります。毎回、台北しか行かないですけど。
今回は初海外旅行!という女子から「一緒に行きませんか?」とお声をかけられて、一緒に行ってきました。
ざっくりとした感じで旅の記録。

【0日目】
普通に働いた後、自宅で夕食と入浴を済ませ、空港へ。
早起きを嫌がり、関東からきてくれた子とファーストキャビンに宿泊。

結構、快適でした。
平日ど真ん中だったせいか女性フロアは半分くらいしか埋まってませんでしたし。
ただ、早朝便が出る前から(4時くらいから)、人の動く音で目が覚めます。
物音に敏感なんや…。
空港だからキャリーの人も多いしね。
早めに寝れば、大丈夫。


【1日目】
当日合流の子が電車トラブルで集合時間ギリギリで集合カウンターまでダッシュ。

そして、出国。
免税ではアルティミューンとかいろいろ買いました。

今回は11時前出発のエバー航空。
ワクワクしながら乗り込むと、席に画面がない…。
絶望しながら、離陸。

機内食食べて、入国のカードの書き方を教えたりしてたら、桃園です。

桃園到着後、現金両替(約2.7円でした)。
両替した後の用紙で金額とか説明したりして入国。
キャリーはぐるぐるとまわっておりました。

出口でたとこにいた、現地添乗員さんと合流しホテルへ移動。
※途中、土産屋に連れていかれる

添乗員さんにオススメのご飯をきいて店を教えてもらい、調味料?も教えてもらいお別れ。
ホテルは、一人台湾した時と同じホテルで、一息ついたらMRTで101に移動。
※乗る線間違えた

101の鼎泰豊で夕食。

「50%くらいしか見えない」と言われつつも記念ということで、101展望台上る。
本当に50%くらいしか見えない。
あっという間に何も見えなくなる。

そこそこに楽しんで、誠品書店へ。
目的の品見つからず、ウロウロだけしてMRTで異動して
いつものごとく、タイ式に行く。
マッサージ後はホテルまで歩いて帰ってアイス買って食べた。

【2日目】

朝食はモスのサンドイッチ。
アイスティーとセットで60元くらい。

そして、旅の目的、変身写真館へ。
今回は事前に私が行ったことあるところから写真を見せ、特色?を説明し、行きたいところを聞いて、運よく朝イチ予約が取れたMagic'sへ。

着た衣装は売れ残りのうさみみ、アジアンな魔女、ラスボスって感じでした。
奇跡が起きて、メイク担当してくれた人が一人台湾の時にしてもらった人だった。
そういうことってあるのね。

化粧の濃さとしては、つけま二枚→二重補正→粘膜囲みという目元真っ黒フルコースだった為、変身終了後、自分の顔がすさまじく薄く感じました。

3人終了後、金品茶語でランチ。
私は単品注文で小籠包、割包、烏龍茶。
2人にはセットすすめといた。
セットは麺と色々小籠包と小鉢とお茶で380元とかなので、食に自信ある人はおすすめ。

昼食後は一人をMETに送り込み、WATSONSでお買い物。
買い物が済めば、ホテルに戻って、九份ツアーへ。

夕食は九戸茶語。ド定番。
えびおいしいよね、えび。
その後は九份うろうろ。

帰りは帰りで土産屋に立ち寄り、士林へ。
途中、自由行動にして私は胡椒餅を買いに行く。
20分くらい待ったら出来立て食べれた。おいしい。

帰りは、マッサージ屋のバスでマッサージ屋へ。
ここで初めて、台湾式シャンプーを体験。
これ、ハマるな。

【3日目】
屋台で朝ごはんを買ってみる。
薄皮みたいなのに卵とねぎがぐるりんとされてるぶつ。
辛いソースは少なめ。
おいしい。
スーパーで土産も買う。

MRTにのって、おしゃれなスタバへ。
※迷子にはなった
そこから油化街とか行って、お茶を買ったりして、途中50嵐でタピオカジュースを買って、雙連まで歩く。
雙連からは中山地下街を歩いて、途中アクセとか買ったり。
道案内したり。
中山では足つぼへ行って、ホテルに荷物を置いてタクシーで中正紀念堂の交代式を見学。
その後、永康街でかき氷食べるのを見守る。

またMRTに乗って移動して、daylilyまで行き、そのまま歩いて松山機場まで行って大量のOPENちゃんを購入。
松山機場からは西門へ移動して、メモと片言の英語と勢いでどうにかこうにか晩御飯にありつく。
ここは、初日に教えてもらった店で「打狗覇 TAKAO1972 昆明店」ってとこに行きました。
セットにして、ご飯を変更したりしたので、普通に食べるよりはちょい高めかもしれないですけど、量が半端なかったです。
あ、高めっていっても日本円で1000円しないくらい。

おなか満足したらまたタイ式に行きました。


【4日目】
朝から龍山寺へ移動。
そして「胡椒餅食べたいです!」と言われてたので、近くの有名店で胡椒餅食べました。
龍山寺からは歩いてカンフールまで行って、買い物しタクシーで中山へ移動。
そこからは徒歩でおしゃれ美容室に向かい、台湾式シャンプーをかましてホテルに戻ります。
途中、Cocoでタピオカミルクティーを購入して、ホテルへ戻ると帰国の時間です。
※帰りも土産物屋寄りました。

帰りも画面なくて絶望しながら帰国。


もうすぐ、関空の入国のとこにも免税店できるんだってね。
やったね!!!


今回は久しぶりの海外だったせいか、変身写真館と免税のアルティミューン購入が響いているのかそこそこの額をつかいました。
写真館とアルティミューンだけで約5万なので察してほしい。

あと、機内持ち込みのたっかいキャリー買ったのでLCCでの海外デビューしたいです。
きもちだけな。

英語か中国語喋れたらいいな!ってずっと思ってるけどどうにかこうにかで乗り越え続けているのでこのままな気もします。

ただ、思うのは小籠包とタイ式のために台湾いきたい。

【2018/04/10 15:56】 | travel
トラックバック(0) |
ギリセーフ!!!

劇場行った話、鳥以降してないんですけど、風は2回、月は上1回、下2回観ました。
あと、12月に京都で歌舞伎観ております。

たぶん、これで全部。

今年はですね、今週末ミュージカル観に行きます。
修羅天魔も2回分のチケット買いました。

あと…メタルマクベスとコクーンは申し込んでます。
あと、多分、襲名系はどうにかねじこむと思います。

鈴木晴信展のチケは買いましたね、うん。

台湾の話はまた、まとめて書きます。


【2018/03/15 13:28】 | beni
トラックバック(0) |
事故の後遺症で水頭症発症して、病院を行ったり来たりした1月末。

再びリハビリ生活です。
頭の水抜いたら、興奮してんのか、昂ぶりが激しいのかめっちゃプリプリしてます。
理系の父ですので、理詰めをしつつ大阪のおっさんですからヤカラな感じでプリプリ怒っている訳です。

素直に頭に多少水たまっている方がみんな、平和だったのでは????

と思わなくもないですけど、水たまってると歩きがおかしかったりするので、
抜かないとしゃーない。
しゃーない。

でも、水抜いただけで歩けるようになったりよーしゃべるわけです。
脳って不思議だなぁ…( ゚Д゚)と素直に思います。

まぁ、こんなおとんとか放置して私は台湾にいきます。
ひゃっはー!!!!


【2018/02/19 15:23】 | beni
トラックバック(0) |
綾倉です!
元気です!!
ストレスフルです!!!!!!

父の交通事故の件は、まぁあれです。
弁護士さんと契約無事結んだので、ちょっと書くのやめてます。
というより、年末進行・同僚の出張等々でバタバタしててあっという間で書いてる暇なかった。
メンタルがどん底の時は、父はこのまま朽ちるのをまつ人生になるんでしょうなっていうのがお先真っ暗な考え方しながら一人で泣いてますけど、普段はぱっぱらぱーでポジティブに「ご飯もトイレも歩行もとりあえずひとりでできるじゃん!母の洗脳で掃除するっていってるし多分大丈夫じゃね?なるようにしかならん!!!」くらいのポジティブで生きてます。
幸い会社の理解もあり心もわりと広いのであまりにやばそうだったら、相談して介護による勤務調整をお願いしようと思っています。
どこかのイベント等々で会って、事故のこととか介護のことでお知恵貸して下さる方いましたら貸してください。

前置きが長くなりましたが

あけおめことよろ~★

というにももう松の内も終わって、バレンタイン商戦ですけど。

今年の目標ですが

ブログに広告を表示させない。(今日からね!)
高麗屋襲名披露観に行く。

大きいとこではこの二つです。
あとは知らん。

もう1個あった。

大厄を無事終える。

去年、父はねられてるし、一昨年は緊急入院したしもうええやろ??な???

旧暦で年変わったらそれ以降にお祓いいってきます。

いつも通り脈略ないですけど、今年もよろしくおねがいします。


【2018/01/24 17:24】 | beni
トラックバック(0) |
生きてます!!
東京にも息抜きがてら芝居観に行ってます。

髑髏城、風以降の感想も書きたいんですけど、まぁなんだかんだと年末進行で久しぶりに残業してます。

事故については、noteにちまちまと書いております。

https://note.mu/beniha_a

かれこれ2週間書いてないけど、多分続き書くから。

【2017/12/14 15:18】 | beni
トラックバック(0) |